Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

HP・ブログ制作受注に関する悩みの解決法が具体的でスッキリしました!

この記事では、『ブログコンサルティング』を受けて下さったクライアントからいただいたお声をご紹介します。
一体コンサルティングを通してどうなれるのか。問題解決をどのようにできるのか。と言ったことを知っていただけますので、ご検討中の方は参考にしていただければと思います!

こんにちは!来客メディアコンサルタントの佐藤旭です。
今回ブログコンサルティングでは「ホームページ制作を受注して行く上で、どんなことに注意したり工夫した良いか。」という自社サイトからの受注のフローなどについてのご相談をお受けしました。

ご相談者は、福岡を拠点に活動される「アフィリエイター兼Web制作マーケッター」のゆかさんです。

佐藤のコンサルティングを選んだ理由

改めまして、ブログコンサルティングにお申し込みくださりありがとうございました!

早速ですが、ブログコンサルティングに佐藤を選ばれた理由と、受けていただく前はどんなことで困っていたのかを教えて頂けますでしょうか。

単発でサイト代行などのご相談できる方がいないかと思っていたところ、菅さんからのご紹介で、今回お願いさせていただきました。
わたしが悩んでいたのは、独学で長くやっていたサイト代行についてです。

サイト代行やワードプレスの構築に関して、教えてもらうところが分からずに常に手探り状態でやってきました。
今まで、線引きがうまくいかずに困っていたこと、サイトの作りのポイントなどを教えていただけたらということでご相談しました。

ありがとうございます!
ブログ運営をして行く中で、「あなたに作って欲しい!教えて欲しい!」と言ったニーズが生まれてきますが、元々そこを目指してないケースが多いので、特に誰かと組んだりしてチームでやる様になると、悩んでしまう所ですよね。

コンサルティングを終えて、どんな結果になりましたか?

では、次の質問をさせて下さい。

今回は単発でのコンサルティングでしたが、終えてどんな結果になりましたか?
困っていた事・悩みは解消できましたでしょうか?

この度は、長いお時間、お話しを聞いてくださりありがとうございました。

わたしは、今まで独学でワードプレスを構築して、教えることをやってきました。

その中で自分ではできていると思っていたことが、実は違っていたんだと今回のお話の中で気づかせていただきました。
どういったことかと言うと、ブログに大事なことは「何者であるのか」ということです。
わたしも常にブログは訪問者さんをしっかり意識して何者かを出さないといけないと分かっていたつもりでした。だけど、わたしのはやっているつもりだっただけで、ちゃんとできていなかったということです。
もっと自分のサイトを客観視するべきだなぁと感じました。
サイトのアドバイスする中で、人には言うけど、自分ができていないのは良くないので、すぐに改善していきます。

あと、サイト代行の時にモヤモヤとしていた線引きの部分も「こういう方法があるんだ」とやり方を教えてもらえたので、スッキリしました。
ワードプレスのサイト代行をしていると、「これワードプレスとは関係なくない?!」という部分もたくさん出てくることがあります。
どこまで関わって良いのかや、人と人のお付き合いなので、代行制作が終わった後の関わり方などの部分を丁寧に教えてくださりました。
今まで、モヤモヤと抱えていたことが本当にスッキリしました。

ありがとうございました。

ありがとうございます!

私自身も失敗経験が沢山ありますが(苦笑)製作側として意識するべきはクライアントの要望よりも、その先にいる見込み客…。
つまりは、将来的にお客さまになるであろう方にスポットを当てることなんですよね。

特にこだわりが強い方、苦労されたから程「自分を見て欲しい!」と言う潜在的な承認欲求が強く洗われる傾向がありますので。

また、受注をする以上、クライアントはもちろんの事ですが、受注・制作する側にとってもメリットややりがいは必要だと考えています。(特に個人規模の時は)
その上で「ここまではできますけど、ここからは出来ませんよ」ですとか、「今回はこれをやりますが、これ以外は別料金です。」と言ったハッキリとした線引きがないと、結果双方がモヤモヤしてしまいます。

ちょっと勇気がいる所だったりしますが、結果的に「良い仕事」ができる様になりますね!

コンサルを受けてみて「これは一番良かったな!」と思った事はなんですか?

コンサルを受けてみて「これは一番良かったな!」と思った事はなんですか?

「これがあったから解決繋がった!」というところがあれば、是非教えていただけますでしょうか。

「具体的にこうやったら良いよ」という例えを詳しく教えてくださったことです。

お話の中で、常にわたしに分かりやすいように、例を出して教えてくださったので、スッと頭に入ってきました。

ありがとうございます!

現場で動く以上、抽象度の高い事では実現しにくいですからね。
お伝えした事例などが今後、お客さまやチームメンバーと良好な関係を維持しながら「質の高い」「お客さまに喜んで頂ける」サービス提供に活きる所があればな!と思います。

お勧めするとしたら、どんな方ですか?

もし私のコンサルティングをおススメするのなら、どんな方が向いていると思われますか?

独学でブログをやっている方で、どうしたらブログは集客してくれるのかという悩みがあるのでしたら、すぐに旭さんにご相談してほしいです。

ありがとうございます!

私自身も最初は完全独学でしたが、結果先ゆく方に教わりました。
やはり「状況」を客観視出来る人物からアドバイスをもらう。と言うことは有効だな。と私自身も思いますね!

最後に佐藤に一言

最後に佐藤に一言、もしくはご感想をいただけないでしょうか。

今回、急なご連絡にも関わらず、相談に乗っていただき有り難うございました。

旭さんにお話を聞いていただき、すごくスッキリしました。
(改善すべきことがモリモリあって、最初はどうしよう・・・と思いましたが。w)

教えていただいたことを整理しながら、今よりもっともっと良いブログ運営を頑張ります。
またお話しできる機会がありましたら、ぜひともよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらこそ、ありがとうございました!

ゆかさんは超努力家ですし、積極的に活動されていますので、これからますます「ゆかさんにお願いしたい!」と言う方が増えてくるはずです。

その時に今回のお話が活きれば最高だな!と思います。
これからのご活躍も心から応援しております!!

 

以上が今回いただいたブログコンサルティングのご感想でした!

ご感想を下さったゆかさんは、福岡を拠点に活躍されている「アフィリエイター兼Web制作マーケッター」。
今もなお第一線で活躍されている方なので、その実力は折り紙付です。

アフィリエイトのことやWeb制作に関してお悩みの方は、ぜひ一度ゆかさんにご相談されてみてはいかがでしょうか!

 

ゆかさんのブログへアクセスする

\併せてCheck/

AIを使ったSEOブログ記事を作ろう!

巷で話題の生成AI『ChatGPT』を使って検索上位が獲得できる記事の原稿が作れることをご存知ですか?!

まだ知らない方は、今すぐやり方をチェックしてください!

ブログを使った集客・販売をしたい方のためのオンラインスクールを運営中です!この道10年のプロの個別サポート付きなので、成果が出るとご好評いただいています!

一緒にWeb集客の仕組みを構築しませんか?!