ブログ集客の専門家 UP Blod運営者 佐藤旭について

ビジネスを通して生き方を選べる生き生きとした大人を増やし、それを見ている子供たちに生き方を選べる未来を創造する事がミッション。

初めまして!Unlimited Potential代表の佐藤 旭と申します。
数あるブログの中からアクセスし、こうしてプロフィールをご覧くださりありがとうございます。

簡単ではありますが、僕の今の事業やプライベートなことなどを書きました。
読んでいただき、少しでも共感していただけるところがあれば嬉しいです。

略歴

Unlimited Potential代表 / 起業家Vtuber / ブログ・Webメディア集客の専門家 / UP Guild主催 / Web3×デジタルエンタメ集団『Worweld』統括 / マーチャントクラブ本部役員 / BizDAOメンバー

2013年に起業を決意するも鳴かず飛ばずの期間を経て2015年に起業。

激戦区「ブログマーケティング」分野において検証サイクルを回し続けた結果、ビッグキーワード・ミドルキーワードともにSEO検索結果上位を多数獲得。

アドセンス広告収益のみを狙う「ブロガー型メディア」ではなく、同一ブログ上にて物販・コンテンツ販売・自社オンラインサロン販売・自社コンサルティングサービス販売を多面展開する「集客用資産メディア」の構築を個人・法人クライアントに指導。

WEB経由の売上記録更新、ビッグキーワード上位獲得等の指導実績 多数。
メディア構築に併せて商品開発やプロモーションサポートも多数あり。

Web制作やコンサルティング、セミナー登壇などを軸に事業を展開し、2018年に『UP-BLOG』を出版。
Amazonでベストセラーになり出版1ヶ月目で重版出来に。(現在3刷目)

新しい挑戦がしたいことを理由に2022年7月にコンサルタント休業を宣言。
代わりに主催するコミュニティーメンバー専用にZOOMで相談し放題のサービスを提供開始。

現在は、これまで養ったWebマーケティングノウハウを武器に『デジタルエンタメを絡めたWeb3事業』『リフォーム事業』を新たに展開中。

これまでのセミナー主催・登壇実績

※これまでに撮りだめた写真総数は数千枚。どれも大切な思い出です。

【2014年】
12月 株式会社ディスカバリー主催「アフィリエイトディスカバリー2周年記念セミナー」特別講師
【2015年】
2月~ WordPressブログ構築ワークショップ主催兼講師 *2018年まで隔月で開催。
【2016年】
10月 株式会社アイマーチャント主催「集客ブログセミナー」講師(東京)
【2017年】
1月 株式会社アイマーチャント主催「販売力向上会議2017 小さくても集客できるブログの作り方」講師(東京)
2月 【最新版】SEOに強い記事の書き方
4月 セラピストアワーズ主催 セラピストの為のWordPressブログ構築合宿(福岡)

5月 株式会社タスクール主催「毎月『お問い合わせ』・『お申し込みが』ある!集客ブログの作り方。」(名古屋)
8月 ターゲットに読まれる記事を書く為の、意図を探ろうワーク会
9月 Googleアナリティクス勉強会
11月 【PV数を増やすキーワードの選び方と使い方身につけよう!】 アクセスアップに繋がる キーワード選定と記事の書き方講座
10月 「ブロガー進化論」セミナー開催(東京)

【2018年】
4月 見込み客がジャンジャン集まる!5年後も使える集客ブログの作り方
5月 株式会社アイマーチャント主催「販売力向上会議2018 「最小アクセスで効率よく集客・セールスができるブログの作り方」」講師
6月 「これで検索上位獲得だ!」SEO対策ができる記事の書き方
8月 あなたのブログに見込み客を集客し続ける為のキーワード戦略術
10月 「ブログからの売り上げを安定・拡大!」複収入が得られ、ネタ切れしないブログの作り方
10月 売れるLP 基本の「き」構成と作り方講座
【2019年】
2月 株式会社タスクール主催「来客型ブログ戦略術」セミナー登壇
3月 グッドシステム様主宰「お申し込みが止まらないブログの作り方」セミナー登壇
5月 3万ドルクラブ様主宰「3年間集客し続けるブログの裏側」セミナー登壇
6月 \今からでも間に合う!/ 成功事例からヒントを得よう! 無理なく実践でき、集客に繋がる SNS活用と戦略とは?
8月 「2ヶ月以内にご新規様の集客を目指す!地元集客に特化したジモティー活用術」
株式会社アイマーチャント様主宰「6年間の軌跡」セミナー登壇
メディア取材:小学館『@DIME』様
10月 ブログから反応してもらいやすいメルマガ・LINE読者を集める為のCTA・LP作り方
【2020】

1月 不動産投資家育成協会名古屋支部様主宰「集客ブログライティングセミナー」全3回講師(名古屋)
3月 不動産投資家育成協会名古屋支部様主宰「集客ブログライティングセミナー」全3回講師(名古屋)
5月 不動産投資家育成協会名古屋支部様主宰「集客ブログライティングセミナー」全3回講師(名古屋)
8月 YouTubeラジオ番組「マーケティングマイズ」ゲスト出演
12月 株式会社アイマーチャント様主宰「マーチャントクラブセミナー」登壇
【2021】
7月 FMラジオ川越「フジップリンビジネス通信」出演
7月4日O.A回 / 7月11日O.A回
オンラインイベント「THE SHARE」登壇(計123名の参加申込)
9月 オンラインセミナー「今ハマる! 集客ブログSEOライティング LIVEセミナー」主催(計137名の参加申込)
10月 オンラインセミナー「検証済み!ブログでオンライン集客をしたい個人事業主や経営者のための検索1位獲得術」主催
11月 「知らないでは済まされない!」サロン・セラピスト・整体師がブログ・広告・チラシで押さえておきたい薬機法・景表法 主催
12月 Webの仕組みを最大限活かす売上直結型 仕組み化ワークフロー 登壇
株式会社アイマーチャント様主宰セミナー登壇
【2022】
1月 メディアトレンドに左右されない!明日から集客と販売を”楽”にするリストマーケティング講座 主催
2月 2022年式 売り上げ直結型SEO 主催
3月 デザイン-あの人に伝える-ために 主催
5月 ゼロから始めるWeb広告〜広告から売上までの動線設計術〜 主催
6月 ブログ実践会 2回開催
7月 ブログ実践会 2回開催
8月 Web集客最大化に向けたアクセス解析のステップ〜UA終了とGA4本格化に向けて今からやるべきこと〜 登壇
9月 Googleアナリティクス使い方マスター講座2〜コンバージョンを的確に設定し、集客力をUPさせよう〜 登壇
10月 メタバース体験会 主催
11月 SNS・ブログ・メルマガ・LPで使える!最小アクセスで圧倒的成約率を叩き出す訴求ポイントの生み出し方 主催
12月 UP Guild × マーチャントクラブ本部合同定例会にて『市場創造』 登壇
アトラパス株式会社様主催「集客ブログの作り方」 登壇

※ボックス内はスクロールできます。

これまでの実績とクライアント様の成果一例

個人実績

  • ブログとメルマガで8年以上集客・販売を仕組み化に成功
  • メルマガ延べ読者数10,000名以上
  • 厚有出版様より『UP-BLOG』を商業出版
  • FMラジオ川越にゲスト出演
  • メディア取材:小学館『@DIME』様
  • 個人・法人ホームページ制作:50件以上(デザイナー協業含む)
  • ブログ集客に関するセミナー開催・登壇:50回以上
  • WordPressブログ構築ワークショップに延べ100名以上が参加
  • ブログ集客コンサルティング・指導者数は延べ300名以上
  • Japan NFT expo inメタバース主催側として参画(企画参加・サポート)
  • 妻にブログ構築を指導したところ、グルメ分野にて月間10万アクセス規模のメディアに成長し、「じゃらん」「macaroni」「Holiday」等大手メディアよりグルメレビュー記事の執筆依頼が殺到

クライアント様の成果

  • 年間で1,500万円を超える売り上げがあがるようになった。
  • 年間300万円を超える継続課金型のビジネスモデルが出来、使いたかったことに時間が割けるようになった。
  • 成約率が50%を超える見込み客の方から、毎週お問い合わせが来るようになり、営業コストを一気に下げることに成功。
  • はじめてから4か月でブログから自分のサービスのお申し込み者が来きた。
  • 商業出版のお話が来た。
  • TV取材が来て、ニュースで特集された。
  • 2年間集客ができなかったブログから来店されるようになった。
  • 念願だった起業に成功。
  • YouTubeから定期的にお見積が来るようになった。

等、沢山の嬉しい声をいただいています。

現在はコンサルティングを辞めましたが、UP Guildのメンバーを中心にサポートしています。

高校時代に出会ったネットの感動と初期衝動が原動力

※一つでも当てはまる方がいらっしゃれば、間違いなく仲良くなれます!

ここからは、僕のパーソナルな部分を少し。
普段表に出さないことをお話ししたいと思います。

時を遡ること2017年。
海外留学をしたのを機に、初めてパソコンとインターネットに触れました。

インターネットで世界中の人と、同じ価値観を持つ人と繋がれる喜びを知り、その時の感動、初期衝動が今も僕を突き動かしています。

自分でホームページを作ったり、掲示板やチャットを作ったり訪問してカキコしたり。
寝る間を惜しんでパソコンにかじりついていました。

20代はネットゲームに人生を捧げ、とあるゲームではサーバー代表で出場し、賞金獲得をしたこともあります。

いわゆるネットオタクなのが僕です。

そこから紆余曲折あり、「個人で自由な生き方をしたい」というわがままな理由から起業を決意しました。
そこから鳴かず飛ばずの期間が2年…。

正確には、起業した1年目はまともに食べられなかった。

そこからのスタートでしたが、先輩方の助けを得ながらブログを軸にした事業で起業2年目にようやく当初目標としていた売り上げにまで到達しました。

以降、大変ありがたいことに本当に沢山の方に頼っていただき、僕自身にとって”いただく成果のお声”が一つの生きがいになっていました。

2018年には商業出版。メディア出演などのご依頼もあり、順風満帆と誰からも見られていたわけですが僕の中でずっと一つの問いがありました。

「本当にこのままで良いのだろうか?」

起業家は確かに自由です。
でも、誰かに人生を保証されているわけではありません。

しかも「同じ仕事で一生涯」という時代でもない。

そんなことを考えているうちに最愛の弟の死やコロナ禍で状況がどんどん変わりました。

そして出した結論が「やりたいことにビジネスとしてとにかく挑戦する」でした。

そこからこれまでの事業を畳み、一気に方向転換をして今に至ります。

ただし事業はネットに関連するものもしくは活用をする。
そして可能な限りエンタメ要素も取り入れる。

これは、20年以上前の初期衝動がいまだに僕を突き動かすからです。

ビジネスを通して実現したいことは「子供の未来創造」

これには僕が歳を重ねてきたから。
そして親だからという2つの理由があります。

ビジネスを通して社会貢献を意識する上で「誰に」「どのように」が大切だと僕は考えています。

身近な方に、お世話になった方に。というのも素晴らしいのですが、僕は「子供たち」の「未来」につなぐことをしたいと考えています。

というのも僕の大好きなガンダムの名台詞「新しい時代を創るのは、老人ではない!」じゃないですが、高齢化が進む社会を見て引き際と託すことを意識するようになったからです。

今の時代を創ってくれたのは先輩方ですが、これからの未来を創るのは僕ら働き盛り世代。
そしてその未来に生きるのは僕らの子供達です。

人口バランスや社会情勢など刻々と変化するこの状況下で”これまでと同じやりかた”で未来が明るくなると僕は到底思えません。

なぜなら、ほとんどの仕組みは古い時代でこそ機能するものだったからです。

とはいえ、僕は革命家でもなければ活動家でもありません。

大きな社会貢献はできないかもしれない。
でも、未来の為にビジネスを通してできることはあるのではないか。

そう考えた結果、まずは”ビジネスを通して生き方を選べる大人を増やすこと”を一つの目標にしました。

そして、そんな大人たちを見て子供たちが「早く大人になりたい!」「あんなことをやってみたい!」と未来に希望を抱き、生き生きとグローバルな生き方ができるようになってほしい。

そう願って今事業をしています。

自分たちが創造した事業でしっかりと売り上げて繁栄することも大事。
だけど、いつまでもそれに縋るのではなく、次の世代の足場にしてもらいたい。

そうして循環するサイクルに貢献することを目標としています。

現在、微力ながら事業の売り上げの一部を子供達の支援に充てています。
その額を増やしたいですし、子供の教育や生き方を支援する事業をしたい。

ことインターネットやデジタルエンターテイメントには国境がありません。
今やSNSやゲームを通して海外に住む気の合う仲間と出会うことすらできます。

これまでの生き方も素晴らしい。
でも、ネットを上手に活用すればもっともっと生き方は広がるし、楽しくなる。

僕はそれを広めてゆきたいです。

その為に僕はプロジェクトやコミュニティーを通し、ビジネスを通して生き生きした大人を増やすことに貢献してゆきます。

Webの世界、もっとオモシロク

Web・インターネットの世界というと、「難しい」ですとか「危険」や「怪しい」というイメージが先行しがちです。
確かに情報が複雑ですし、実際に事件が起こっていますので無理もないと思います。

しかし、今の事態においてWebの世界は”あって当たり前”。
僕が初めて触れた時代では「ネット=オタク=キモいw」でしたが、今では誰もがスマホ一つで簡単にネットに繋がり、いつでも誰とでも連絡が取れる時代。

買い物だって一瞬。
ビジネスもWebのおかげで無数に広がりました。

要は使い方次第なんです。

複雑で難解に感じられがちなWebとそのテクノロジーをいかに自分ごととして活用できるのか。

「こんな使い方がある!」「こんな楽しみ方がある!」「こうすると事業が上向く!」といった”面白さ”を切り口を変えて広められれば、難解と感じているハードルは一気に下げられるはずです。

そして、Webの世界って面白い!と上手に活用し、生き方を自由に選べる大人が増えるからこそ、子供達にも明るく面白い、ワクワクする未来に繋げられるのではないかと考え、今事業に取り組んでいます。

趣味など

■出身地:北海道札幌市

■現住所:東京都多摩市

■趣味:飲んだくれること、ガンプラ作り、ゲーム、たまに絵を描く、子供とのゲーム作り

■好物:ラーメン、カレー、揚げ物、ビール、コーヒー、ガンダム
※ガンダムは、ユニコーンと0083が特に好きです。

■好きな音楽:LUNASEA、SUGIZO、DaftPunk、m-flo、PIERROT、hyde、黒夢、SADS、清春、lynch.、黒崎真音、神田沙也加、中田ヤスタカ、capsule、Perfume等・・・
頭を整理する時は、エレクトロニックなのを。
ここぞ!という時にはロックメインで。

No Music No Life !

■好きなタレント・芸能人:篠田麻里子さん、Dream Amiさん、瀧本美織さん

■尊敬する経営者:髙田明さん(ジャパネットたかた創設者)、木村勉さん(天下一品創業者)

■好きなアニメ・漫画:ガンダムシリーズ、新世紀エヴァンゲリオン、セイバーマリオネットJ、スレイヤーズ等…

■ソシャゲと推し:ヘブンバーンズレッド(めぐみん&おタマさん)、FFBE幻影戦争(マシュリー)、NIKKE(ラピとエヌ)、ウマ娘(ダイワスカーレットとミホノブルボン)、オクトパストラベラー、D2女神転生など…
※ログボ回収が日課です。

インターネットを経て、人間関係が広がる面白さを知ったのはオンラインゲームの影響を受けています。

あなたとのご縁がお互いにとって良きものでありますように!

ご相談・お誘い大歓迎です!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

おかげさまで事業を立ち上げて8年以上になりますが、もっとたくさんの方の力になりたいと考えています。

ブログやホームページを使った販促や集客、ビジネスモデル構築のことなど、お困りでしたらお気兼ねなくご相談をお寄せ下さい!

また、「こんな企画考えているんだけど、一緒にどお?」といったお誘いも大歓迎です!

一緒に未来を創造しましょう!

お問い合わせ・ご相談窓口はこちらです!