Clubhouseで相互フォロワー限定の個別ルームを作成する方法

この記事では、Clubhouseで相互フォローをしているユーザーと個別のルームを作成する方法と手順について解説して行きます。指定したユーザーだけの限定したルームを作るときも同じやり方となります。

こんにちは!来客メディアコンサルタントの佐藤旭です。

Clubhouseといえば、トークを不特定多数に向けて発信するアプリと思われがちですが、実は相互フォロー関係にあるユーザー間であれば、1:1の個別ルームもしくは、限定したユーザーだけのルームを作成する事もできます。

運営者 佐藤
「リアルでは会った事はないけど、あまり面識はないけど、相互フォローしているしちょっとお話ししてみたいな。」なんて時に便利ですので、活用してみると良いのではないでしょうか!

一般的なルームの作り方

まずは、一般的なルームの作り方です。

Clubhouseで相互フォロワーと個別ルームを作成する方法

ホーム画面の下にある『+Start a room』をタップすると、ルーム作成のメニューが表示されます。

Clubhouseで相互フォロワーと個別ルームを作成する方法

画面の構成は記載の通り。

①+Add a Topic:ルームのタイトルを設定(何についてのルームなのかを記載)

②真ん中にあるアイコンは

  • Open:誰でも参加可能
  • Social:フォロワー限定で参加可能
  • Closed:招待したユーザーしか参加できない

③最後に、『Let`s go』をタップすれば、ルームが開きます。

この方法でも良いのですが、「今オンライン(アプリにログインしている)ユーザーとトークしたい。」という時にちょっと不便です。

特に相互フォローしているユーザーとだけトークをしたい。と言う時は、次に解説する手順で専用ルームを作成しましょう!

相互フォローしているユーザーと専用ルームを作る手順

Clubhouseで相互フォロワーと個別ルームを作成する方法

相互フォローしているユーザーとのルームを作成するにはまず、画面右下のアイコンをタップします。

Clubhouseで相互フォロワーと個別ルームを作成する方法

そうすると、この様に相互フォローしているユーザー一覧が表示されます。

この画面では、「今ログインしているのか」「最終ログインはいつなのか」も確認することができます。

画面右側の『+Room』ボタンをタップすると、1:1の専用ルームを作れます。

Clubhouseで相互フォロワーと個別ルームを作成する方法

相互フォロワー一覧でユーザーの名前をタップすると、この様な画面が表示されます。

ルームを開始するときは『Start a closed room together』をタップします。

これでそのユーザーと1:1の専用ルームを作れました。
もし、自己紹介文が入力されていれば、ここでも確認できますが、プロフィールしっかりとを確認したい時は『View full profile』をタップしましょう。

1:1のルーム画面の構成

Clubhouseで相互フォロワーと個別ルームを作成する方法

1:1のルームができると、この様な画面になります。

図でボタンの簡単な説明は入れていますが、右下のボタン3つは左から順に『挙手(1:1では使いません)』『ルームへの招待』『ミュート』です。

Clubhouseで相互フォロワーと個別ルームを作成する方法

『ルームへ招待(+マーク)』をタップすると、この様な画面になります。

招待したい方がいる場合は、ここから呼びましょう!

ルームの公開範囲を変更する方法

Clubhouseで相互フォロワーと個別ルームを作成する方法

もし、途中で公開範囲を変更したい場合はルーム右下にある『Open it UP…』ボタンをタップしましょう。

そうすると、この様にメニューが表示されます。

  • Eveyone:不特定多数に向けて全公開(誰でも参加可能)
  • Anyone a Moderator Follos:ルームの主催・トークを一緒にしている方のフォロワー限定での公開(フォロワーのみ参加可能)

どちらかタップし、公開範囲を変更しましょう!

運営者 佐藤
Moderator(モデレーター)は、「進行役」「司会者」をここでは意味します。つまり「トークしている側」と言うことになります!

まとめ 目的に合わせてルームを使い分けよう!

以上が、Clubhouseで相互フォローをしているユーザーと個別のルームを作成する方法と手順でした。

ルームが「全公開」「フォロワー限定」「1:1もしくは招待者限定」と3種類あるので用途に応じて使い分けてみると良いですね!

「Clubhouseの基本的な使い方がわからない!」と言う方は、以下の記事で解説しているので併せてお読みください!

Clubhouseの使い方と基本機能を解説します!

「規約・禁止事項といったルールを知りたい!」と言う方は、以下の記事で英語の規約を分かりやすく和訳した記事を書きましたので、ぜひご活用ください。

録音や記録はNG!Clubhouseで禁止されている12事項・利用規約

無料ですけど何気に重要です。
ブログ集客に必要な3つの事、ちゃんと出来ていますか?

集客用にブログを立ち上げて更新しているのになぜか全くお問い合わせが来ない…。」

とお悩みの個人事業主・一人会社の社長のあなた!

その原因はこの3つのうちのどれかですよ!

集客ブログは一見すると複雑に感じられるかもしれませんが、これまでの7年間で200以上のブログ指導をしてきた中で実は集客ができないブログには共通する3つの事がある事がわかりました。

つまり、あなたも3つ全てもしくはいずれかが原因になっていると言う事です。
それが一体何で、どのようにして改善させると良いのか。今すぐチェックしてみませんか?

メルマガのご購読、特典の受け取りは全て無料です!

今すぐ詳細ページをご確認ください。