Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

WordPressのフッター固定プラグイン『Really Simple Click To Call』の使い方

WordPressブログでスマホからアクセスされた時、画面下に『電話問い合わせ』を固定表示させたくありませんか?これを『固定フッター』と言います。そんな固定フッターを簡単に追加する方法をこの記事では解説します。

特に店舗を構えている方のブログの場合、気になったらまずは電話でコンタクトが欲しいと思う事が多いと思います。
そんな方に向けて、WordPressで簡単に『お問い合わせ』を固定表示させるプラグイン『Really Simple Click To Call』の使い方を解説します。

こんな方にお勧めなプラグインです!
  • アクセスしてくれたユーザーから電話でお問い合わせが欲しい!
  • どのページからでもすぐに電話問い合わせが出来るようにしたい!

なお、ブログで集客をしたい方に向けて以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ併せてご活用ください!

ブログの集客方法を歴10年のプロが徹底解説!成功へのステップとコツはこれだ!

\お知らせです!/

本ブログでは「AIを活用したブログ集客」やWebマーケティングの情報をお届けする無料メールマガジンを発行しています。

ここでしか貰えない特典もありますので、ぜひご登録ください!

『Really Simple Click To Call』のインストール方法

『Really Simple Click To Call』は簡単にインストールが出来ます。

WordPressのダッシュボード内のメニュー『プラグイン』から『新規追加』をクリック。
プラグイン検索画面が表示されますので、画面右にある検索ボックスに『Really Simple Click To Call』と入力をすれば自動で検索してくれます。

プラグインのアイコンはこちら!
どれか分からなくなったら参考にしてください。

後は、『インストール』とその後に『有効化』をクリックだけで完了します。

この後は、画面下に表示させる文言や電話番号を行います。

『Really Simple Click To Call』の設定方法

設定は、『設定』⇒『Really Simple Click To Call』から簡単に行う事が出来ます。
設定できる内容は以下の通り。

  1. チェックを入れると電話をかけられるようになる。
  2. 画面下で表示させるボタンの文言
  3. ボタンをタップすると、かかる電話番号(ハイフンは抜いて入力してください)
  4. ボタンに表示させる文言の色
  5. ボタンの背景色

スマホでの表示は以下のようになります。

設定所要時間、5分足らず!

まとめ

今様々なブログがありますが、いざ問い合わせをしようと思っても

  • 場所が分からない
  • そこまでの道のりが遠い

という事が多々あります。

ユーザー側から見てみると、わがままでありますが不便・面倒くさいと感じられるととお問い合わせアクションを起こす前に離脱されてしまいます

なので、今回のプラグインは『電話で問い合わせが欲しい!』と思われている方は、導入必須と言えるのではないでしょうか。
テーマによっては、もともとこの機能がついているものがありますが、ない場合は、ぜひプラグインで対応されてみてください。

\併せてCheck/

AIを使ったSEOブログ記事を作ろう!

巷で話題の生成AI『ChatGPT』を使って検索上位が獲得できる記事の原稿が作れることをご存知ですか?!

まだ知らない方は、今すぐやり方をチェックしてください!

ブログを使った集客・販売をしたい方のためのオンラインスクールを運営中です!この道10年のプロの個別サポート付きなので、成果が出るとご好評いただいています!

一緒にWeb集客の仕組みを構築しませんか?!