Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

Facebookメッセージを見る方法と使い方をPC・スマホそれぞれ解説します

この記事では、Facebookのメッセージの使い方や見落としを防ぐための確認方法について図解入で詳しく解説します。「Facebook送ったメッセージが全然読まれない」こんな経験はありませんか?

どうやらこの方は、意中の女性にデートのお誘いのメッセージを送ったけど、お返事が来ないようです。

お友達申請前に、お問い合わせをしたくて等、Facebookでは便利なメッセージ機能があります。

しかし、実はFacebookで送信したメッセージの全部が相手に通知されるわけでは無い事をご存知でしょうか?

あなたも今すぐ確認してみてください。未読のメッセージがあるかもしれません。尚、公式ページでも具体的な解決策の提示がされていません。仕様のようですね。

\お知らせです!/

本ブログでは「AIを活用したブログ集客」やWebマーケティングの情報をお届けする無料メールマガジンを発行しています。

ここでしか貰えない特典もありますので、ぜひご登録ください!

Facebookメッセージの使い方と確認方法

では、早速メッセージの使い方と確認方法です。

Facebookでの注意点として限定されていない場合、不特定多数の人にタイムラインでのやり取りが見られてしまう事が挙げられます。

身内だけの公開ならいいんですが、あまり見られたくない内容もあるでしょう。
場合によっては他人から誤解を招いてしまうケースもあります。

特定の方と、他の方に知られずに1対1でコミュニケーションをとりたいときはメッセージ機能を使ってみましょう。

PCからの場合は、画面右上に下図の様な吹き出しマークがあるのでクリックし、メッセンジャーを立ち上げます。

fb0201

新規メッセージは、下図の様に「新しいメッセージを送信」をクリックすると

fb0202

この様なメッセージ送信画面が表示されますので、送りたい方を検索して、メッセージを送るか

fb0203

メッセージを送りたいお友達のホーム画面からメッセージが送れます。

fb0204

スマホからのメッセージ送信の方法は2通り

スマホの場合は、やり方が2通り。

画面下中央のこのアイコンをタップしてメッセージのやり取りを行うか

fb0205

もしくは、Messengerアプリを使うかです。

PCからのメッセージの使い方確認方法

次に、PCからのメッセージの確認方法です。

Facebookにログインすると、画面右上にこのようなメッセージのマークがあります。

fbmessage01

 

クリックすると、このようなメッセージの履歴などを確認できる画面が表示されます。

fbmessage02

図のように、『メッセージリクエスト』をクリックし、『フィルタ結果』をクリックします。

通知されなかったメッセージがズラリ・・・ゴメンナサイ・・・。

fbmessage03

スマホのアプリMessengerからの確認方法

スマホからの場合は、アプリの利用が便利です。

まず、Messengerアプリを立ち上げます。

次に画面右下の『設定』をクリックします。

設定画面では、『連絡先』をクリックします。

fbmessage04

 

連絡先の画面がこのように表示されます。

『メッセージリクエスト』をクリックしましょう。

fbmessage05

 

この様な画面が表示されますので、『フィルタ結果』をクリックします。

fbmessage06

通知されていないメッセージがこの様の表示されます。

・・・ゴメンナサイ・・・。

fbmessage07

メッセージの通知は改善できないのか?

この現象は、お友達ではない方からのメッセージで発生しますが、実はお友達になっても、その前に送られたメッセージはこのその他フォルダに入ったままです。

尚、公式ページではこのように書いています。

【Facebookでつながりになっていない場合、メッセージを相手の受信箱に届けるにはどうすればよいですか。】

Facebookでつながりになっていない人にメッセージを送信すると、[その他]のフォルダに届くことがあります。ただし、メッセージを受信箱に届ける有料のオプションが利用できる場合があります。

このオプションが利用可能な場合、メッセージの下に価格が表示されます。あなたがメッセージを送る相手には、メッセージ有料配信オプションを使用したことは通知されません。

受信箱に届けられるつながりになっていない人からのメッセージの数を制限しているため、このオプションが常に表示されるわけではありません。

Facebookヘルプセンターより抜粋。

https://www.Facebook.com/help/326534794098501/

要は、解決策は今のところ具体的にはないという事ですね。

まとめ Facebookメッセージはこまめに確認しよう

LINEでは既読スルーなんて言葉がありますが、Facebookの場合はメッセージが相手に気が付かれていない場合もある。と言う事ですね。

お友達申請をする前は、メッセージを送る方がネチケット(ネット上でのエチケット)的に良しとされていますが、相手のタイムラインに直接投稿したほうが良いケースもあるかもしれませんね・・・。

ちなみに僕は、基本的にメッセージがない方のリクエストは承認していません。
※共通の友人が誰か、等ケースによりますが。

使うのはアプリでも、その先にはあなたと同じ人がいます。「知らぬ存ぜぬ」ではもう通用はしないでしょう。

使う以上は、最低限度の使い方は覚えておきたいですね。

\併せてCheck/

Web集客をしたいけど、LPが思うように作れない・・・・。そんな方のため、ブログ・メルマガの専門家として8年活動している筆者が1年間かけて作り上げた「LP生成プロンプト」をメルマガ登録者限定で無料プレゼントします!

用意するのは、無料でも使えるChatGPTとプレゼントするプロンプトだけ!

穴埋め式プロンプトをステップに沿って入力するだけでAI(ChatGPT)が自動で魅力的なLP案を簡単に作成してくれます。

Webの知識に自信がなくても大丈夫です!無料なので、今すぐお試しください!

ブログを使った集客・販売をしたい方のためのオンラインスクールを運営中です!この道10年のプロの個別サポート付きなので、成果が出るとご好評いただいています!

一緒にWeb集客の仕組みを構築しませんか?!