Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

ブログのURL決め方完全ガイド!押さえるべき重要な4大ポイントとコツまとめ

あなたが新しくブログを始めるとき、真っ先に決めなければならないことがあります。それはブログのURLです。でも、一体どうやって決めればいいのでしょうか?どんなURLが良いのでしょうか?そんな疑問を抱えているあなたへ、この記事はまさにピッタリの内容をお届けします。

この記事では、ブログのURLの決め方について、初心者でも理解できるように詳しく解説します。あなたがブログのURLを決めるときの参考になるよう、シンプルで覚えやすいURLの作り方、キーワードの活用方法、ブランド名や個人名の活用方法、そしてドメイン拡張子の選び方まで、幅広くカバーしています。

さらに、実際の例を交えながら説明するので、具体的なイメージもつかめますよ。これを読めば、あなたも自信を持ってブログのURLを決めることができるはずです。

それでは、一緒にブログのURL作成の旅に出かけましょう。あなたのブログがたくさんの人々に見つけてもらえるように、最適なURLを見つける手助けをしましょう!

なお、ブログで集客をしたい方に向けて以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ併せてご活用ください!

ブログの集客方法を歴10年のプロが徹底解説!成功へのステップとコツはこれだ!

\お知らせです!/

本ブログでは「AIを活用したブログ集客」やWebマーケティングの情報をお届けする無料メールマガジンを発行しています。

ここでしか貰えない特典もありますので、ぜひご登録ください!

効果的なブログURLの選び方はシンプルで印象に残るものにしよう

シンプルで印象に残るブログURLの選び方は、読者にとって親近感を生み出し、検索エンジンにも好まれる要素です。このセクションでは、効果的なブログURLの選び方を具体的に解説します。

まず、短くてわかりやすいURLの作り方を学び、次に、構造をシンプルに保つことで読者にとって親しみやすいURLを作成する方法を紹介します。

このパートを読むことで、ブログのアクセス数を増やすために重要な、効果的なブログURLの選び方を身につけることができます。

さらに、検索エンジンに評価されるブログURLを作成することで、ブログのSEO対策にも役立ちますので、効果的なブログURLの選び方をマスターしましょう。

シンプルなURLにするメリット

URLは、シンプルなURLがおすすめです。なぜなら、それが複雑だと、読む人も、そしてコンピューターも「ここは一体何のブログなんだろう?」と混乱してしまいます。

シンプルなURLは見た目がすっきりしていて、人間にも機械にも分かりやすいです。特に、Googleなどの検索エンジンは、シンプルなURLを好む傾向にあります。だから、シンプルなURLを選ぶことで、検索結果の上位に表示されやすくなるんです。

また、シンプルなURLは覚えやすく、訪れた人が再度訪れやすいというメリットもあります。あなたが何かの商品を探していて、その商品のURLが「www.あなたのブログ.com/商品1」だったら、すぐに次回も訪れられますよね。でも、「www.あなたのブログ.com/category1/item5678910」となると、覚えにくいですよね。

さらに、シンプルなURLは共有しやすいというメリットもあります。友達に紹介したいと思った時に、面倒なURLよりも簡単なURLの方が気軽に共有できますよね。

以上のことから、「URLはシンプルで短くする」ということを覚えておきましょう。

覚えやすいURLにする3つのポイント

それでは、覚えやすいURLを作るにはどうしたらいいでしょうか。それは、「短く」「わかりやすく」「意味のある単語を使う」ことです。

「短く」は、そのままの意味です。短ければ短いほど、人は覚えやすくなります。なので、できるだけ余計な文字は省いて、必要な部分だけを残すようにしましょう。

「わかりやすく」は、一目見ただけで何のページかわかるようにすることです。例えば、「www.あなたのブログ.com/ヨガのポーズ」のように、そのページがヨガのポーズについてのページであることが一目で分かるURLが理想的です。

そして、「意味のある単語を使う」は、「意味のある単語を使う」は、URLに含める単語がそのページの内容を反映していることです。例えば、料理のレシピを紹介するブログなら、「www.あなたのブログ.com/チキンカレー」のように、そのページで紹介する料理の名前をURLに入れると良いでしょう。

覚えやすいURLは、訪問者があなたのブログをブックマークしたり、他人に推奨したりする際に大きな助けとなります。また、検索エンジンもURLの内容を評価の一部として考慮するので、SEO(検索エンジン最適化:ウェブサイトが検索エンジンの結果ページで上位に表示されるようにする技術)の観点からも重要です。

ただし、意味のある単語を選ぶ際は、一般的に認知されている単語を選ぶことが重要です。一部の人だけが理解できる専門用語や、あまりにも特殊な表現は避けましょう。その方が多くの人にとって分かりやすいURLとなります。

キーワード活用し、検索エンジンに強いブログURLにしよう

検索イメージ

ブログにアクセスを集めるには、Googleなど検索エンジンからのアクセス集めが必須です。なぜなら、検索エンジンに掲載されると、毎日一定のアクセスが見込めるからです。

そんな検索エンジンに強いブログURLを作成するためには、キーワードの活用が欠かせません。このセクションでは、ブログのトピックやジャンルに関連するキーワードをうまくURLに組み込む方法を紹介します。

キーワードを活用することで、検索エンジンによる評価が高まり、ブログの検索順位を向上させることが期待できます。また、読者にとっても内容が伝わりやすくなります。

キーワードの選び方や組み込み方を学び、検索エンジンに強いブログURLの作り方を習得しましょう!

関連キーワードの選定方法

ブログのURLを決める際、大切なポイントの一つが、関連キーワードの選定です。これは、そのページの内容に関連する単語やフレーズを選ぶことを意味します。これらのキーワードは、ユーザーが検索エンジンで何を探しているのかを理解する手がかりとなります。

例えば、あなたが「プロテインシェイクの作り方」についてのブログ記事を書く場合、そのURLには「プロテインシェイク」や「作り方」といったキーワードを含めると良いでしょう。これにより、ユーザーが「プロテインシェイク 作り方」を検索したとき、あなたのブログが上位に表示される可能性が高まります。

また、URLをパット見ても「このページにはどの様な内容が掲載されているか」ということが期待できるようになります。

しかし、関連キーワードを選ぶ際には注意点があります。それは、必要以上に多くのキーワードを詰め込むことを避けるということです。これは「キーワードスタッフィング(過剰なキーワードの使用)」と呼ばれ、検索エンジンからペナルティ(罰則)を受ける可能性があります。バランスが大切です。

おすすめは、あなたのブログが「何を」「どうするためのもの」なのか。という視点で単語化することです。

料理を上になりたい人のためであれば、cooking、improvement(上達)。

映画のレビューを掲載するのであれば、movie、revirw。

など、主語(軸となる言葉)+目的語で組み合わせると良いです!

キーワードを効果的にURLに組み込む3つのコツ

キーワードをURLに組み込む際のコツをご紹介します。

まず、1つ目のコツは、先に紹介した方法で出てきたキーワードをそのまま使うこと。例えば、「プロテインシェイクの作り方」についての記事なら、URLに「protein-shake-making」と直接キーワードを入れます。これにより、検索エンジンもユーザーも、そのページが何について書かれているかを一目で理解できます。

2つ目のコツは、URLに関連する単語やフレーズを使用することです。URLにコンテンツに関連する単語やフレーズを使用することで、読みやすさを向上させることができます。

3つ目のコツは、キーワードを適切に区切ることです。単語と単語の間にはハイフン(-)を入れるのが一般的です。これにより、URLが読みやすくなり、検索エンジンが各キーワードを正確に認識できます。

ただし、これらのコツを活用する際も、キーワードの過剰使用を避けることが重要です。自然な文章に見えるよう、スムーズにキーワードを組み込むことが大切です。それは、あなたが人々に対して話すように、検索エンジンに対しても話すことを意味します。

もし、うまく浮かばないときは「グーグル翻訳」を使うと良いでしょう。「このブログは何についてのブログだ」ということが決まったら、そのまま翻訳をし、それを使ってみるのも手です。

グーグル翻訳

最後に、効果的なURLを作るための最良の方法は、ユーザーの視点に立つことです。あなたが検索エンジンを使うユーザーだと想像してみてください。どのようなキーワードを入力しますか?そのキーワードはあなたのブログのURLに反映されていますか?

ブログURLで魅力を引き出すブランド名・個人名の活用法

URLにブランド名を入れるイメージ
URLを見ただけで「ここのブランドだ!」と分かると差別化にも繋がります。

ブログURLにブランド名や個人名を活用することで、魅力を引き出し、信頼性や親近感を高めることができます。例えば「〇〇と言えば〇〇.com」みたいなCMを見かけたことがありませんか。要はあのようなものです。

このセクションでは、そんなブログURLでブランド名・個人名を効果的に活用する方法を紹介します。読者に対して自分のブログがどのような価値を提供しているかを明確に伝えられると、リピート訪問者やフォロワーが増えることが期待できます。

そのためにも、ブランド名や個人名を活用したURLの作成方法や、そのメリットを理解し、自分のブログに適用できる知識を身につけ、ブログの魅力を引き出し、読者に対して信頼感を高めるURLの活用法を学びましょう!

ブランド名をURLに活用するメリット

ブランド名をURLに含めると何が良いのでしょうか?その答えはとてもシンプルです。それは、覚えやすさと信頼感です。ブランド名をURLに活用することで、人々はそのブログがあなたのブランドに直接関連していると瞬時に認識します。これは、特にビジネスの世界では、信頼を築くために非常に重要です。

例えば、あなたがチョコレートショップのオーナーで、「ChocoHeaven」という名前のお店を運営しているとしましょう。それならば、「ChocoHeavenBlog.com」というURLは、お店と直接関連しているブログであることを明示します。これにより、訪問者はあなたのブログを見て、すぐに「ああ、これはChocoHeavenのブログだ」と理解できます。

逆を言うと、あなたのブランドや事業内容と全く関係のない名前はURLに入れるべきではない。ということです。好きだからという理由で入れる方がたまにいますが、それはユーザーを混乱させてしまいます。

例えば、「coffee.com」というURLであれば、コーヒーを浮かべますが、実は動物病院だったらどうでしょうか?「…アクセスしているところを間違えたかな?」となってしまいますよね。

〇〇といえば、〇〇.com(URL)そして、それは〇〇のブログだ!と一貫性をもたせることでブランド力を更に高められます。

個人名をURLに取り入れるメリット

個人ブログを作る場合、自分の名前をURLに取り入れることは、自分自身のブランドを作り出す上で大変有効な手段です。自分の名前がURLに含まれていることで、訪問者はそのブログがあなたのものだと言うことがすぐに理解できます。

例えば、「TomoyaBlog.com」のようなURLは、訪問者に「これは友也さんの個人的な考えや意見を共有しているブログだ」というメッセージを伝えます。これは、あなた自身の視点や経験を共有することで、読者とのより深いつながりを築くことにつながります。

URLに個人名を使用することで、検索エンジンユーザーに興味深い情報をもたらすことができ、よりパーソナルなアプローチを提供することができます。訪問者は、誰がブログの背後にいるのか、過去に価値あるコンテンツを経験したことがあるのかを知れば、より頻繁にあなたのURLをクリックする気になり、あなたのブログがさらに広まるのを助けるでしょう。

ビジネスネームを使っている方であれば、「自分の名前.com」で検索してください!と周知することで、「〇〇といえばこのブログ、この人だ」といったブランドや事業イメージも定着しやすくなり、「指名検索される」ようになるメリットがあります。

これまでのお話を組み合わせると、ブランド名もしくは個人名+事業内容といった組み合わせになるとブログのURLに独自性が生まれ、更にはあなたのブログと事業がマッチするのでブランディング効果も見込めるようになります。

このように、ブログのURLに名前やブランドを加えることは、コンテンツをより際立たせるだけでなく、検索エンジン最適化(SEO)にもメリットをもたらすことができます。

ユーザーにわかりやすいタイトルを提供し、SEOに有効なキーワードの多いURLの作成機会を増やすことができます。また、ユーザーとの信頼関係を築き、URLにパーソナライズを加えるには最適な方法です。

あなたのブランド名や個人名をURLに使用してみましょう!

ドメイン拡張子の選択とブログURLに適した拡張子の見極め方について

ドメイン拡張子

ブログURLのドメイン拡張子選択は、検索エンジンの評価や読者の印象に大きな影響を与えます。このセクションでは、一般的なドメイン拡張子(.com、.net、.orgなど)や国別ドメイン拡張子(.jp、.co.ukなど)の選び方を解説します。

適切な拡張子を選ぶことで、ブログの認知度を高め、アクセス数を増やすことが期待できます。このパートを読むことで、各種ドメイン拡張子の特徴やメリットを理解し、自分のブログに最適な拡張子を選ぶ知識が身につきます。

ドメイン拡張子の選択に迷っている方は、このセクションを読んで、ブログの成長に繋がる適切な拡張子を見極めましょう。

一般的なドメイン拡張子の特徴

ドメイン拡張子って何?と思ったあなた、きっと見たことありますよね。”.com”や”.net”、”.org”など、URLの最後についているあれです。このドメイン拡張子にはそれぞれ特徴と使われる場面があります。

一般的に、”.com”は商用サイト、”.net”はネットワーク関連のサイト、”.org”は非営利組織のサイトで使われることが多いです。たとえば、お店のブログを作るなら”.com”が適していますし、地元のボランティア団体が情報発信するなら”.org”がぴったりです。

また、”.com”は最も一般的な拡張子なので、人々が一番初めに思いつく拡張子とも言えます。なので、一般的なブログには”.com”がおすすめです。

※ドメインは、サーバーを契約する際に無料で取得できるケースもあります。
例えば、以下の「エックスサーバー」がそれに該当しますので、もしご検討中でしたらプランなど見てみると良いでしょう。

国別ドメイン拡張子の選択基準

国別ドメイン拡張子とは、”.jp”や”.us”のように、国や地域を表す拡張子のことです。これを使うと、あなたのブログがどの国や地域に関連しているのかをすぐに伝えることができます。

例えば、日本の観光について書くブログを作るなら、”.jp”を選ぶと良いでしょう。それは、訪問者に「このブログは日本についての情報が得られる場所だ」と伝えます。また、特定の地域に関連する商品やサービスを提供するビジネスの場合も、その地域のドメイン拡張子を選ぶと良いです。

ただし、国別ドメイン拡張子を選ぶ際には、その地域の法律や規制を確認することも大切です。一部の国や地域では、ドメインの登録に特定の条件を満たす必要がある場合があります。

以上がドメイン拡張子についてのお話となりますが、個人規模の事業ブログであれば「.com」が一番妥当です。また、ドメイン拡張子でアクセス数に差が出ることはありませんのでそこは安心してください。

ブログURLの決め方に関してよくある質問と回答集

ここでは、ブログのURLの決め方に関してよくある質問に対しての回答をまとめました。本文と併せてご活用ください!

Q1: ブログドメインのおすすめの選び方は何ですか?

ブログドメインを選ぶ際は、覚えやすさ、関連性、短さを重視しましょう。また、ドメインの信頼性や一般的な拡張子(.com、.net、.orgなど)も考慮して選択してください。

Q2: ブログタイトルとURLの関連性を高める方法は?

ブログタイトルとURLの関連性を高めるためには、ブログのテーマやキーワードをタイトルとURLに組み込むことが効果的です。これにより、ユーザーがブログの内容を一目で理解しやすくなります。

Q3: ブログURLの変更はどのように行うべきですか?

ブログURLを変更する場合、まず新しいURLを選び、既存のコンテンツを新しいURLに移行します。次に、旧URLから新URLへのリダイレクト設定を行い、検索エンジンやユーザーが新しいURLにアクセスできるようにします。変更後は、リンク切れやリダイレクトの確認を行いましょう。

ブログURL決め方完全ガイド重要ポイントまとめ

ブログを始めるにあたって、大切なのがURLの決め方です。素敵なブログを作るために、このガイドで紹介したポイントをぜひ参考にしてください。

まず、シンプルで覚えやすいURLを作ることが大切です。短くてわかりやすい言葉を使って、誰もがすぐにピンとくるようなURLを目指しましょう。

次に、キーワードをうまく活用して、検索エンジンに強いブログURLを作りましょう。関連キーワードを選び、効果的に組み込むことで、たくさんの人にあなたのブログを見つけてもらえるチャンスが広がります。

また、ブログURLで魅力を引き出すために、ブランド名や個人名を活用する方法もあります。ブランド名や個人名をURLに入れることで、あなたのブログがどんな内容で、誰が書いているのかを伝えることができます。

最後に、ドメイン拡張子の選び方も大事です。一般的な拡張子や国別の拡張子それぞれに特徴がありますので、あなたのブログに合ったものを選んでくださいね。

これらのポイントを押さえて、素敵なブログURLを作りましょう。きっと、たくさんの人が訪れて、あなたのブログが大人気になること間違いなしです!がんばってくださいね。

\併せてCheck/

Web集客をしたいけど、LPが思うように作れない・・・・。そんな方のため、ブログ・メルマガの専門家として8年活動している筆者が1年間かけて作り上げた「LP生成プロンプト」をメルマガ登録者限定で無料プレゼントします!

用意するのは、無料でも使えるChatGPTとプレゼントするプロンプトだけ!

穴埋め式プロンプトをステップに沿って入力するだけでAI(ChatGPT)が自動で魅力的なLP案を簡単に作成してくれます。

Webの知識に自信がなくても大丈夫です!無料なので、今すぐお試しください!

ブログを使った集客・販売をしたい方のためのオンラインスクールを運営中です!この道10年のプロの個別サポート付きなので、成果が出るとご好評いただいています!

一緒にWeb集客の仕組みを構築しませんか?!