【最新版】迷ったらここ!ブログやSNS用の無料アバター作成サイトまとめ

この記事ではブログ、Facebook、Twitter等のSNSで無料で使えるアバター画像作成サイトをご紹介します。

もしあなたがアバター画像を探していて「どこで作ったらよいかわからない」「どのようなプロフィール画像が良いのかわからない」と迷われていたら、是非参考にしてみてください。
最新のすぐに使える無料アバター画像作成ができるサイトをまとめました!

この記事を最初に公開したのは2015年4月21日ですが、Flashサービスが終了したり、他にも沢山のアバター作成サイトが閉鎖してしまいました…。(寂しいですね)
そこで、新たにPC・スマホ両方もしくはPCで使えるものを中心に集め直してみました!
どれも今使えるサービスなので、お好みのものがあれば活用してみてくださいね!

併せてブログ用の画像素材をお探しなら、こちらの『ブログやSNS用無料画像素材(商用利用可能)サイト最新25選』を併せてご活用ください!

押さえておこう!プロフィール画像作成時の注意点

写真、似顔絵イラストやアバターと人によって違いますのであなたに合ったもので作成してください。

プロフィール画像の効果として

  • 読者の記憶に残る・覚えてもらえる
  • 信頼感をアピールできる(特に写真)
  • 他のブログと差別化

等が期待できます。

 

逆に変なプロフィール画像を使うと、「変な人だな。」と思われてしまい、あなたの信頼性が低下します。
プロフィール画像は、誠実さ・清潔感・頼りがい・知性・可愛さ等、相手に好印象を与えるものがベターです

スーツ姿も素敵なんですが、何事も度が過ぎると、かえって怪しくなります。
あくまであなたのブログサイトのイメージ合わせた画像にすることを覚えておいてください。

プロフィール画像で相手に良い印象を与えることができると、記事を読んでみようかなと思ってくれる人の割合も増えますし、好意的にあなたの情報を受け取ってもらえます。

印象が良いと見込める恩恵として以下事が挙げられます。

  • 固定読者になってもらいやすくなる
  • 商品をスムーズに購入していただきやすくなる
  • 気軽に相談メールを送っていただきやすくなる

等々色々なメリットが見込めます。

一番信用を得られやすいのはやはり写真ですが、様々な事情で公開できない方もいらっしゃると思います。
そういう場合は、アバターや似顔絵イラストを活用すると良いでしょう。
無理に顔をさらさなくてもOKです!アバターを使う手もあります!

手軽に無料で!最新版の似顔絵・アバター画像作成ツールはこれだ!

検索すると、まとめサイトが結構あったのですが古すぎて使えないものや、残念ながらサービスが終わってしまっていたものが多く存在しました。

そこで、忘備録も兼ねて『最新の無料アバター作成サイト』を選定してみました。迷っている方がいたら、ご紹介頂けると幸いです!

CHARAT

CHARAT

2.5等身のキャラクターアバターを作成することができます。
この他にも、

と、バリエーション豊かなアバター作成ができるサイトなので、「かわいいアバターが欲しい!」と言う方にお勧め!

CHARAT公式サイトへ

めぶいた風イカちゃんアイコンメーカー

めぶいた風イカちゃんアイコンメーカー

スプラトゥーンのキャラ風のアバターが作成できます。
好きな方は、アピールするために使って良いかも知れないですね!

めぶいた風イカちゃんアイコンメーカーにアクセスする

Picrew(ピクルー)

Picrew

「自分のイラストで画像メーカーが作れる」「作った画像メーカーで遊べる」 画像メーカープラットフォームです。
自分で描いたキャラを活用したい方にお勧めですね!

Picrew(ピクルー)にアクセスする

FACE ICON GENERATOR

FACE ICON GENERATOR

グリコのポッキーのサイトです。
個性豊かなアバターを作成することが出来ます。
あくまでポッキーのサイトのものなので、ポッキーを手に持っていたりするのは我慢してください。

FACE ICON GENERATOR公式サイトへ

似顔絵イラストメーカー

似顔絵イラストメーカー

少し前に流行ったドットのアバターです。
正直・・・古いですし、今更という感じが個人的にはしますが、レトロな感じを求める方にお勧めします。

似顔絵イラストメーカーへアクセスする

萌える!アバターメーカー

萌える!アバターメーカー

『似顔絵イラストメーカー』の全身版です。
こちらもやはり今更という感じが個人的にはしますが、レトロな感じを求める方にお勧めします。

萌える!アバターメーカーへアクセスする

化け猫アイコンメーカー

化け猫アイコンメーカー

本人とかけはなれてしまう、猫のアバターが作れます。
結構細かく指定できるの、出来上がると結構かわいいです(笑)

化け猫アイコンメーカーへアクセスする

eLouai

eLouai

Narutoやメープルストーリー風のアバターを作成できます。
キャラをそのまま使ったら、別人になってしまいますね(笑)

eLouaiへアクセスする

スポンサーリンク

Get Peanutizes

Get Peanutizes

有名な『Peanuts(ピーナッツ』(日本だとスヌーピーで有名ですね)に出てくるキャラクター風アバターが作れます。
2投身の可愛いキャラクターアバターが作れますよ。

(*以前は日本語も表示されていましたが、今は英語のみとなります。)

Get Peanutizesへアクセスする

Anichara

Anichara

アニメキャラ風のアバターが作成できます。

Anicharaへアクセスする

似顔絵作成ソフト

似顔絵作成ソフト

写真を加工してアバターを作成できます。

似顔絵作成ソフトへアクセスする

SP-Studio

SP-Studio

サウスパーク風のアバターを作成できます。

SP-Studioへアクセスする

セクシィアバター

セクシィアバター

あの結婚雑誌ゼクシィの提供するアバターサービスです。
カップルアバターが作成できます。

会員登録(無料)が必要なサービスです。
ご結婚の予定がある方で、ブログに掲載したい方に良いのではないでしょうか。

ゼクシィアバターへアクセスする

アバターメーカー SAY, PEOPLE!

アバターメーカー SAY, PEOPLE!

PansonWorksのアバター『SAY, PEOPLE!』の公式アプリです。
作成したアバターはFacebookやTwitterでのシェアも可能です。

アバターメーカー SAY, PEOPLE!へアクセスする

ビオレママ顔メーカー3

ビオレママ顔メーカー3

TVCMでのおなじみの『ビオレ』に出てくるキャラクター風のキャラクターが作れます。
ママさんブロガーにぴったりカモ!?

ビオレママ顔メーカー3へアクセスする

番外編…ソーシャルゲームやMMORPGのアバターを流用する

これは、過去にやっていたのですが、自分が遊んでいるゲームのキャラをアバターに使っちゃうという方法です。

ネトゲのアバター例

私のmixiから拝借してきたやつです。
完全なオンラインゲーム野郎だったことがバレバレですね(笑)
(実はサーバー代表になったこともある程のめり込んでいた時期があります)

 

よく使われるアバターとして、

ハンゲーム

公式サイトはこちら

モバゲー

公式サイトはこちら

GREE

公式サイトはこちら

等もありますね。

 

基本的に全部無料ですので色々と試してみるとよいと思います。
ゲーム画面など、の画面を晒す時はほかのプレイヤーの名前は隠すなどの配慮はしてくださいね。

 無料サービスは多くの方が利用していますのでアバターが結構かぶることがありますのでご注意ください。

お金に余裕が出来れば、よりインパクトが得られるプロの方に頼むのもありだと思います。

あなたの個性を追及するならプロに依頼しちゃいましょう

一番インパクトがあるのは、やはりあなたのオリジナルの画像です。
私はプロの方に依頼して描いていただきました。
多少お金はかかりますが、メリットして名刺にも流用しやすいというのが挙げられます。

ブログサイトを大切に構築していかれるのであれば、こういったアバター画像に初期投資をするのも大いにありです。
しかし、誰に依頼して良いかわからないという場合例えば以下のサイトで探すことが出来ます。

プロに外注するならここ!ランサーズ

ランサーズ

プロへの外注専門のサイトです。

単価は高め(相場価格ではあります)ですが、1度描いていただければ、ずっと使いまわしがきくものを作ることが出来ます。

ランサーズへアクセスする

ワンコインからの依頼が出来る!ココナラ

ココナラ

プロのみならず、セミプロの方も在籍してらっしゃるので低価格で依頼できる案件が多いのが特徴です。

他にも専門学校の生徒さんに依頼したりするのもありですよね。
(彼らの経験になるので、引き受けてもらえるケースがあります)

知り合いに誰かいないか聞いてみると、意外なところから絵が得意な方が現れるかもしれません。

 

絵が得意な方は、自分で描くのも大いにありです。
むしろ、それがきっかけで似顔絵作成のオファーが来て新しい道を見出す方もいらっしゃいます。

ココナラへアクセスする

まとめ 無料なので、色々試してみると吉! 無料画像素材まとめもあるよ!

ここでまとめただけでも27種のサービスがありますがもっともっとあります。

良いのがあれば追加してゆこうと思います。

 

アバター・プロフィール画像はいつでも変えられますから、色々と試してみてお気に入りを見つけられると良いですね!

 

ブログ用の素材をお探しでしたら、こちらで無料で使える写真や画像・アイコン集などのサイトをまとめていますので、併せてご活用ください!

無料ですけど何気に重要です。
ブログ集客に必要な3つの事、ちゃんと出来ていますか?

集客用にブログを立ち上げて更新しているのになぜか全くお問い合わせが来ない…。」

とお悩みの個人事業主・一人会社の社長のあなた!

その原因はこの3つのうちのどれかですよ!

集客ブログは一見すると複雑に感じられるかもしれませんが、これまでの7年間で200以上のブログ指導をしてきた中で実は集客ができないブログには共通する3つの事がある事がわかりました。

つまり、あなたも3つ全てもしくはいずれかが原因になっていると言う事です。
それが一体何で、どのようにして改善させると良いのか。今すぐチェックしてみませんか?

メルマガのご購読、特典の受け取りは全て無料です!

今すぐ詳細ページをご確認ください。