Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

iFunboxの使い方とiPhoneの写真や動画をバックアップする方法

この記事では、iFunboxを使いiPhoneの写真や動画を吸い出す超簡単なバックアップ用方法を解説します。

えてきました。

画質が良く、周辺機器も充実しているのでこれ1台でホントなんでもできてしまうんだなって改めて驚いています。

ただ、どうしても気になるのがデータの容量。

僕の場合、音楽やPodcast、オーディオブックもいれているので、あっという間にデータがいっぱいになってしまいました。

そこで、色々調べて試した結果、僕が一番楽で良いなと思った方法をお伝えしますね。

\お知らせです!/

本ブログでは「AIを活用したブログ集客」やWebマーケティングの情報をお届けする無料メールマガジンを発行しています。

ここでしか貰えない特典もありますので、ぜひご登録ください!

カメラデータだけ欲しいときにiTunesでは不十分な理由

「バックアップと言えば、専用ソフトのiTunesがあるじゃないか!」と思われるでしょう。

完全なバックアップを取るという意味では、問題ないのですが、カメラロールに保存されている撮影した動画や写真のみ(カメラデータ)のバックアップを取ったり、必要に応じてデータの抽出を行いたかったのです。

そうなると、iTunesでは残念ながら簡単にできないんですよね。

公式サイトを見ても、分かりにくい・・・これでは途中で挫折する人絶対いるって(;´・ω・)

そこで、いくつか別のソフトを試したのですが、有料版にしないと操作があまりできなかったり、シンプルにデータの抽出のみが出来るソフトがあんまりなかったんです。

で、最終的に行きついたのが『iFunbox』です。

iFunboxの特徴

iFunboxは、iOSデバイスを管理するための無料のツールです。iOSデバイスのファイルシステムにアクセスして、音楽、ビデオ、写真、アプリなどのファイルを管理することができます。また、iOSデバイスのデータをバックアップしたり、復元したりすることもできます。

iFunboxの主な特徴は、以下のとおりです。

ファイルシステムへのアクセス

iFunboxを使用して、iOSデバイスのファイルシステムにアクセスして、ファイルを管理することができます。音楽、ビデオ、写真、アプリなどのファイルをコピー、移動、削除、編集することができます。

バックアップと復元

iFunboxを使用して、iOSデバイスのデータをバックアップしたり、復元したりすることができます。バックアップには、音楽、ビデオ、写真、アプリなどのファイルが含まれます。復元には、バックアップからデータを復元することができます。

アプリの管理

iFunboxを使用して、iOSデバイスのアプリを管理することができます。アプリをインストール、アンインストール、アップデート、ダウングレードすることができます。また、アプリのデータを管理することもできます。

カスタマイズ

iFunboxを使用して、iOSデバイスのカスタマイズを行うことができます。テーマを変更したり、壁紙を変更したり、アイコンを変更したりすることができます。

iFunboxは、iOSデバイスの管理に役立つ便利なツールです。さまざまな機能を備えているため、さまざまな用途に使用することができます!

というわけで、早速使い方を解説します!

iFunboxのインストールと使い方

ダウンロード・インストール方法

03

iFunboxをダウンロードする

まずは、iFunbox公式サイトへアクセスします。

表示される画面で、ダウンロードのボタンがありますのでクリックします。

04

次に、OSごとのダウンロード画面が表示されます。

お持ちのパソコンのOS(WindowsかMac)の最新バージョンをダウンロードしましょう。

 

後は、ダウンロードしたファイルをダブルクリックをして、インストールを行ってください。

特に問題なくインストルーが出来ると思います。

(Windowsのセキュリティーソフトなどで、インストールの確認が表示される場合がありますが承認してくださいね。)

 

無事にインストールが終わったら、パソコンとiPhoneを専用ケーブルで接続すれば準備OKです!

iFunboxの使い方!〜基本的にドラッグ&ドロップのみ!〜

iFunboxが立ち上がったら、まずは一番左の【File Browzer】をクッリックします。
すると、下図のような画面が表示されます。

01

カメラをクリックすると、カメラロールに保存されているデータ一覧が表示されます。

カメラが幾つか分かれている場合がありますが、データは1,000毎にフォルダされる仕様になっているようです。

また、データ名はカメラロールに保存されたタイミングで自動でつけられこちらで変更は行えません。

保存したいデータを選択し、あなたのパソコンの保存したいフォルダにドラッグ&ドロップをすれば、自動で保存されます。

これだけです。

データ整理もできる

この画面上で、データの削除も行えますので、一括でデータを削除したい場合にも便利です。

バックアップを取ったら、消してデータの容量に空きを作った方が良いですね。

おかげで、PCからいつでもカメラロールのデータを使えるようにもなり、iPhone内のデータもスッキリと整理させることが出来ました

\併せてCheck/

AIを使ったSEOブログ記事を作ろう!

巷で話題の生成AI『ChatGPT』を使って検索上位が獲得できる記事の原稿が作れることをご存知ですか?!

まだ知らない方は、今すぐやり方をチェックしてください!

ブログを使った集客・販売をしたい方のためのオンラインスクールを運営中です!この道10年のプロの個別サポート付きなので、成果が出るとご好評いただいています!

一緒にWeb集客の仕組みを構築しませんか?!

1 Comment

  • iPhone データ バックアップ
    Posted 2015年8月10日 at 11:17 AM

    代替ソフトで簡単にバックアップできそうですね
    情報ありがとうございます。

Comments are closed.