ゼロから始めるWeb広告〜広告から売上までの動線設計術〜 5月イベント振り返り
ギルドアシスタント 堺
この記事は、アシスタントの堺がお届けします!

夏のような気温を感じ始めた5月26日、UP Guild5月度のアップデートイベントが開催されました。

今回のテーマは、Web広告。
特別講師として広告プランナーの名城真彦さんをお招きし「ゼロから始めるWeb広告〜広告から売上までの動線設計術〜」と銘打ってWeb広告の基礎について学ぶことができました。

Web広告とは、「インターネットの媒体上に掲載される広告」のこと。費用はかかるものの、活用すれば想定するターゲットに向けてアプローチできるので、集客や売上UPに大きく貢献します。

しかし、いざWeb広告を始めようと思っても「なかなかうまくいかない」ですとか「何から始めて良いのかよくわからない」というお話を見聞きします。

偉そうなことを書きましたが、かく言う私も過去にWeb広告に挑戦したものの、まったく売上が上がらないという結果になり、諦めた経験があります…。

当時は「広告を出せばうまくゆくと思ったのに…。なぜだ…!」と原因がわからず困ったのですが、それが今回のイベントではっきりとわかりました。

それは、事前準備をしていない状態でWeb広告を始めていたからでした。

事前準備は、広告のためのページを用意したり、予算は工面すること…。
と、思っていたのですがどうやら違ったようです。

また、”Web広告=集客手段”としか捉えていなかったのですが、この考えも違っていました。

「そうだったのか!だからうまく行かなかったんだ…。」

「確かに、これがきちんとできていれば成果は出るな!」

「なるほど、次はこれを準備しよう!」

など、沢山の気付きがあり、そしてなにより「改めてWeb広告に挑戦してみよう!」そう思った素晴らしい内容だったので、振り返り記事として綴ります。

イベント参加された方は振り返りとして。
参加されなかった方は、どんな内容だったのかがざっくりと分かるようになっていますので、ぜひ最後までお読みください!

今回の特別講師!
広告プランナー 名城真彦さん

Nashiro Café & Marketing代表
Webマーケティング支援 / 広告プランナー

地元名古屋を中心にオンラインでもサービスを展開される広告プランナー。

Web広告の運用サポートや運用代行を中心にサイトの改善やWeb集客全般のサポートなどお客様の状況に合わせたマーケティング支援が人気。

Web広告のことで迷ったら、ぜひ名城さんに相談してみてください!

名城さんの公式サイトはこちら

アップデートイベントの内容はWeb広告の基礎について

スライド総数は100ページとのことでしたが、ほんとあっという間でした!

今回のイベントで名城さんがお話してくださったのは、大きく分けて以下の4つです。

  1. Web広告とはなんなのか?メリットは?
  2. Web広告を始めるにあたっての事前準備
  3. 広告費用との向き合い方
  4. Web広告を出すまでの流れ

名城さんはこれまでさまざまな企業案件に携わり、Web広告の運用サポートや運用代行を中心に今も活動されている方。

Web集客全般のサポートにとどまらず、クライアントの状況に合わせてマーケティング支援を行うことから、さまざまな企業から依頼が絶えない名城さん。

そんな現役の広告プランナーから事例をもとにお話が聞ける機会が来るなんて!

しかも、参加者目線でわかりやすくお話してくださり、随時クイズコーナがあったりと飽きさせず、参加者全員前のめりに。チャットも賑わっていたのが印象的でした。

そして、最後に参加者からいただいたお声をご紹介しますが、「Web広告ってこうやって始めるんだ!!」と納得の内容でした。

ということでここからは、当日の振り返りをしながら、どんな内容について話をしてくださったかをご紹介していきます!

まさかの正解者ゼロ!Web広告とメリットについて

正解は何かわかりますか?

まずは、改めてWeb広告とはなんなのか。メリットとはどういったものか、具体的にお話していただきました。

Web広告について説明する前に、名城さんからクイズの出題が。

次々とチャット欄に「これ!」とコメントが飛び交うのですが…。
しかし、正解した人はまさかのゼロ!

それだけ一般の人が考えるWeb広告の知識は間違っていることを、講義の序盤で教えていただきました。

Web広告を始めようと思っても、そもそもの考えが間違っていると結果を出すことは難しい。正しい知識を持った状態で始めないと、失敗してしまう。

「そうだったんだ…。そもそもの理解が違ったんだ…。」とまさかの出だしに全員びっくり。

「だったら正解は!?」とそこから全員の目の色が変わります(笑)

ブログ運営も同じですが、正しい知識を持った状態で始めないとうまくいくことはありません。間違った認識を正していかないと、結果を出すことは難しいと話を進めます。

そして、Web広告にはどのようなメリットがあり、どんな人がWeb広告を利用すべきなのか。最初にわかりやすく解説していただいたことで、Web広告のなんたるかを学ぶことができました。

ギルドアシスタント 堺
ここだけでも「だったら自分は…。」とイメージされた方が多かったのではないかと思います。
ちなみに私はというと、過去の失敗経験を思い返しながらの反省会状態でした(笑)

出だしからぐいぐいと引き込まれます。

実はほとんどができていなかった!
Web広告を始めるにあたっての事前準備

次のパートでは、Web広告を始めるにあたっての事前準備についてのお話です。

名城さんは最初、「誰に」「何を」「どうやって伝えるか」が大事だと話します。
Web広告と聞くと、ちょっとしたテクニックが必要だと感じていましたが、マニアックな広告スキルは必要ないと説明してくださいました。

大切なのは、

  • 利益を確保するための動線はどう作るのか
  • 採算のあう獲得単価はどう計算するのか
  • 広告の予算はどれくらいなのか

上記を決めることが重要とのこと。

ここは具体的な事例を元に丁寧に。そしてわかりやすく説明してくださり、Web広告の知識がなかった私でも納得のいく内容となっていました。

失敗した過去を振り返ると…。
動線作りや獲得単価・予算の計算はまったくしていなかったのが本音…。

なので、ブログ同様、Web広告は事前準備がいかに重要であるか。ということを学びました。

ギルドアシスタント 堺
実例では、具体的にどのように分析やリサーチをして進めたのか。
など検索しても絶対に出てこないお話が盛りだくさんでした!

こうすれば具体的な予算決めができる!
広告費用との向き合い方

言われてみれば必要!でも、ここまで考えられている方は少ないとのことでした。

Web広告といえば必要になるのが広告費。
ということで、次はWeb広告費用との向き合い方についてです。

Web広告をまわすとなると、なんとなくで広告費用を決めてしまうことも少なくありません。ただ、名城さんは広告費用には決め方があると話します。

まずは、利益を確保する動線作りについて。
ここでは、獲得単価に合わせた広告費用の決め方などを、事例付きでわかりやすくお話してくださいました。

その中で、業界別で獲得単価の目安を紹介してくださいました。

目安…考えたことがありませんでした(苦笑)

確かに目標単価がわかれば、あとは計算して広告費用を割り出すだけ。
自身のビジネスでかかる広告費用もイメージできたことから、「再度挑戦してみたい!!」と奮起する自分がいました。

ギルドアシスタント 堺
おそらくは皆さん、「自分の場合は…。」と考えていたのだと思います。
めちゃくちゃ真剣な顔をされていました。

めちゃくちゃワクワクしてきました!

Web広告を出すまでの流れ

最後に、Web広告を出すまでの流れについてのお話です。

Web広告を始める人の中には、広告を出せばなんとかなると考えている人は少なくないのではないかなと…。事実、私もその一人で「広告を出せば、結果は自然とついてくる」と本気で考えていたので…。

しかし、先述したように、Web広告は事前準備が大事
そのため、最初の第一歩で何をしたらいいのか、具体的な流れを順を追って解説してくださいました。

さらに、運用後の注意すべきポイントも名城さんは丁寧に説明してくださって至れり尽くせりの内容に!

最後まで全員画面に釘付け状態。
Web広告のお話を最初に名城さんから聞けたことが心底良かったと思いました。

ギルドアシスタント 堺
おかげで広告を出すまでのゴールがはっきりと見え、「自分でもできそう!!」と鼻息が荒くなる自分がいました。(ふんふん!)

全体を振り返って

最後の質疑応答コーナーがあり、さまざまな質問が飛び交いました。

今回はWeb広告に関するお話でしたが、プロ目線での解説は大変わかりやすく貴重なものだと感じました。

ブログ運営においても売上を出すためには、闇雲に書いてはいけません。
しっかりと事前の準備をしておき、ターゲットに合わせて文章を書くことで成果がついてきます。

Web広告も同じで、「誰に」「何を」「どうやって伝えるか」が大事、ということを今回のアップデートイベントで学べました。

何より、名城さんの優しい言葉遣いや丁寧な説明から謙虚さと凄さを感じ、あっという間の2時間だったように感じます。

名城さん、本当にありがとうございました!!

5段階中平均点は4.4の満足度!いただいた参加者の声

ギルドアシスタント 堺
と言うわけで、いただいた沢山のお声から一部のご紹介です!

広告費はかけすぎても少なすぎてもよくないこと!

以前、Facebook広告を出したことがあるのですが、どのぐらいかければ良いかわからず、どのように考えれば良いのかがわかりました!ありがとうございました!

Web広告をやる前提のことを知れたのが良かったです!

うまくいかないイメージしかなかったので、その理由を聞けたのが参考になりました。自分が使うことになったら、今日学んだことを活かしていきます!

とにかく広告への興味を大きく増大させていただきました、ちょうど今新商品をリリース予定だったので上手く取り入れていきたいと思います。

最期までダレることもなく、楽しみながら拝聴しました。貴重なお話をありがとうございました!

以上が5月に開催されたアップデートイベント「ゼロから始めるWeb広告〜広告から売上までの動線設計術〜」の振り返りでした!

改めまして、今回特別講師を快く引き受けてくださった名城さん、本当にありがとうございました!

UP Guildのギルドメンバーには、後日アーカイブ配信があります。
繰り返し視聴しながら参考にしていただきたい素晴らしい内容なのでご期待ください!

ギルドアシスタント 堺
最後までお読みくださりありがとうございました!

さーて、ブログも書くぞ♪