【2月度】これが2022年式だ!売り上げ直結型SEOを終えて

去る2月25日にUP Guild2月度のアップデートイベントが開催されました。

今回のテーマは、Web集客で欠かすことのできない「本質的なSEO対策」です。

SNSマーケティングが人気ですが、1月のイベントでもお話があったように「トレンドが存在する」ことから、恒久的な集客媒体とはなり得ません。

また、SNSにはそれぞれ特徴があり、使い方が定着していることから必然的にできることが限定されます。
そうすると、一定上のユーザーニーズを満たすことができません。
(もちろん、これを理解した上で絞った利用ができれば話は別です)

例えば、

  • もっと知りたい!
  • 口コミや実際に利用した人はいるのだろうか?(実績は?)
  • 発信者のことを詳しく知りたい(信用に足りる人なの?)
  • ちゃんと活動している人なのか?(詐欺とか怪しくないよね?)

など、具体的な行動に移す前にユーザーが取る行動は、検討と検索です。
そして、購買や申込に一番つながるのは検索をするユーザーです。

なぜなら、明確な目的がないと検索をしないからです。
つまり、SEO対策ができれば、行動を起こしやすい見込み客からのアクセスを定期的に集められるわけです。

とはいえ、闇雲に検索1位をとったところで集客につながらないキーワードが沢山ある上に、Googleのアルゴリズムの定期的な変更により、SEOはテクニカルなことと覚えてもすぐに使えなくなってしまいます。

そこで、今回はSEOライターとして活躍をするギルドアシスタントの堺彬さんをメインスピーカーとし、「本質的な今のSEO対策が具体的何なのか」ポイントを絞ってお話をしてもらいました。

イベントのメインスピーカー 堺彬

SEOライター / UP Guildアシスタント
香川県高松市出身

Webメディアコンサルタント会社に勤務し、SEOに強いコンテンツ作りや読者に最適なシナリオを提供するのが得意なライター。

小手先のテクニックではなく、『読者に読んでもらうための文章作り』と『読者の検索意図に合わせた構成作り』でSEO上位表示を獲得する独自のノウハウを確率。

これまでに400記事以上のコンテンツを生み出しており、現在は他社メディアにおいてビッグキーワードとミドルキーワードのSEO上位記事を増やすサポーターとして従事。

これまでに見てきたブログ記事の添削数は、50記事を超える。

運営メディア「はたらくPRO」では、時代の流れを読み取りながらトレンドブログを作った結果、2週間で物販アフィリエイト売上100万円を達成。

アップデートイベント内容

SEOの重要性について

まずは、ギルド主催者であり、来客メディアコンサルタントとして「Webで来客されるメディア構築と運用」に特化したサイト制作とコンサルティング業をしている私、佐藤がお話をしました。

ここでは、SNSマーケティングが流行る中、Webで集客・販売をしたい事業者であれば「検索に強いメディア」は持つべきである理由についてお話をしました。

冒頭でも述べたように、購買などの行動を起こしやすいユーザーがとる検索にヒットするためには、広告運用もしくはSEO対策が最も適しています。

この2つは、対象とするユーザーが使うキーワードがわかているので、アプローチする場所が明確であることが何よりもの強みであることをお話ししました。

(なお、広告運用については、5月のイベントで特別講師に登壇していただく予定です。)

ブログで売り上げを上げる方法

ここからは、メインスピーカーである堺さんにバトンタッチ。

まずは、ギルドの主軸となるブログで売り上げをどのように上げてゆくのかについてお話がありました。
なかでも、実は売り上げに繋がらないキーワードを選んでいたり、収益化を限定してしまっている勿体無い例など、ブログ運用をする上で大事なところについては、「あ、やってしまっている・・・。」とハッとした方も多かったのではないかと思います。

かくいう私自身、まさに例にあったことをやっていたが故に、「ブログにアクセスはあるけど売り上げが全く立たない」という状況に陥った経験があったので、耳が痛かったです・・・。

SEOの基礎と本質について

次に、見込み客からのアクセスを集める上で欠かすことのできないSEOの本質的なところに切り込んだお話がありました。

「一体何を優先するべきなのか?」という悩むポイントを堺さんの視点で「僕はこうです」と言い切ってのお話は、これまでの実績が裏付けられる内容で納得できるお話でした。

売り上げを上げたいからこそ、何をするべきなのか?

優先順位が違うと成果が出ないので、とても大切なポイントです。

これまでと今のSEOの違いについて

次に、様々な情報が飛び交うSEOの話がある中で「今はどうなのか」ということを、これまでの違いと比較してお話がありました。

冒頭でも述べたように、SEOは定期的にGoogleアップデートの影響を受けて変化してゆくため、「以前は有効だったけど、今は全く意味がない。もしくはマイナスに働いてしまう」ということが決して少なくありません。

その中から代表的なものをチョイスし、比較されていたので「結局今はどこを見るべきなのか」が分かる内容でした。

これからのSEOで最も意識するべきポイント6つ

そして、いよいよメインとなるお話として、「今は何がSEOで有効なのか」そして、「なにをするべきなのか」ということを実際に堺さんが運用しているブログを実例として見せながらお話ししてくれました。

抽象的な情報が多い中、実例を交えてだったので「具体的にどうしたのか」まで分かりやすく解説してくれていたのですが、「今ってここまでSEOは変化しているんだな」というところも分かりやすく、納得の内容でした。

また同時に、「何はやってはいけないのか、注意するべきなのか」というところにも言及されていたので、誤った認識をしないように構成されていたことから、実用性の高い内容になっていました。

メインパートが終わり、質疑応答では「なぜなのか?」という質問など活発に飛び交い、モヤモヤしたものが残らずに終わったのではないかなと思いました。

全体を振り返って

今回は、専門性が高く挫折する人がとても多いSEOに特化した内容でしたが、実例を交えてのお話だったので、具体的で自分のブログにも当てはめやすいと感じました。

SEOはいわば椅子取りゲーム。
キーワードの順位は世界で1つしかありません。

その世界で事業者が鎬を削ってSEO対策をしているわけですが、情報が多くやるべきことがわからない方が多い世界。

そこに対してポイントを絞って構成してくれたので、とても分かりやすく。
また同時に繰り返し視聴して理解を深めながら実践するべき内容だと思いました。

3月は31日(木)21時〜 集客Webデザインをテーマにアップデートします!

3月度のテーマは、​「安心・信頼感を与え、集客につながるデザイン」​

有名企業さんのWebやチラシデザインも手がける、この道20年のベテランデザイナーの方を特別講師としてお迎えし、「集客につながるデザイン」をアップデートします。​

これまでの事例を交え、​

  • ビジネスジャンルごとの色の使い方、ポイント、コツ​
  • 登録されやすいメルマガLPの事例とポイント​
  • 申込み率が上がったLPの事例とポイント​

など、​
集客・売上につながるポイントにフォーカスした​お話をしていただきます!​

今月は、一般参加のお申し込みを受け付けます。
いち早くお申し込みをしたい方は、主催者である佐藤旭のメルマガで先行案内をしますので、ぜひ今のうちに登録をしておいてください!

※メルマガは購読無料となっております。

佐藤旭の公式メルマガへの登録は、こちらをクリックしてください。