【1月度】メディアトレンドに左右されない!明日から集客と販売を”楽”にするリストマーケティング講座振り返り
アシスタント 堺
この記事は、UP Guildアシスタントの堺がお届けします!

2022年1月、新年を迎えて最初のアップデートイベントが開催されました!

今回のテーマは、明日から集客と販売を”楽に”する『リストマーケティング』についてです。

ネット社会となった現代は、日々数えきれないほどの記事やSNS投稿がされています。商品・サービスの宣伝を行ったり、無料イベントの告知をしたりとさまざまです。

そんな中、「同じ内容の投稿をしているのに、なぜかあの人のところにはすぐに人が集まる」と感じたことはないでしょうか。

何か商品・サービスを販売したりイベントを行ったりする際には、Web上での発信が必要不可欠です。しかし、「告知しても誰にも届かない」「成果が出ない」と嘆く人は後を絶ちません。

そんな中、リストマーケティングを活かして顧客との繋がりを作っていけば、集客が成功し、目に見える形で結果を残すことも可能です。
顧客と繋がり(リスト)を持っていれば、「人を集めたい」「商品・サービスを売りたい」と考えた時に、メルマガを使えば宣伝・告知ができます。

ただ、「なんだかリストマーケティングって難しそう。。。」「どうやってメルマガを活かせばいいかわからない」と感じる方も多いかと思います。

そこで今回のアップデートイベントでは、リストマーケティングの専門家でもあるWebセールスプランナー 長嶺 圭一郎さんをお迎えして、リストマーケティングの重要性やメルマガで大きな結果を生み出すコツについてお話していただきました。

※アーカイブ動画は、ギルドメンバーであればいつでも振り返り視聴が行えます。

アップデートイベントの内容

今回のイベントでお話してくださったのは、大きく分けて以下の5つです。

  • リストマーケティングを始める5つのメリット
  • メルマガで大きく集客するコツ
  • メルマガで大きく売上をあげるコツ
  • メルマガと相性の良いツール
  • シークレットライブ

今回のアップデートイベントに参加する前に、ある程度リストマーケティングのことを調べていた僕ですが。。。
調べれば調べるほど複雑な説明が多かったので、「難しそう。。。」と感じたものです。

しかし、そんな不安を払拭し「自分にもできそう!!」と感じるほど、とてもわかりやすく解説してくださいました!

ここからは、当日の振り返りをしながら、どんな内容について話されたのかを紹介していきます。

リストマーケティングを始める5つのメリット

まずは、リストマーケティングを始めるメリットについてお話していただきました。

新しい商品やサービスを作った場合、SNSやブログ、広告などを使って人を集めるというのが一般的な考え方です。ただ、「なかなか結果が出ない」「人が集まらない」と諦めてしまう人も多いので、途中で諦めてしまうという事例も少なくありません。

そんな時に有効的な手段が、『リストマーケティング』です。

「リストマーケティングがなぜ集客や販売においておすすめなのか?」について、前半部分で解説してくださり、聞き終わる頃には難しいという概念が僕の中でなくなっていました。

アシスタント 堺
難しそうと感じていたリストマーケティングでしたが、メリットをすべて聞き終わった頃には「これはやるしかない!」と考え方が一変していました!

「売上を上げたい」「顧客との繋がりを大切にしたい」と感じる人ほど、最適な手法と言えますね。

メルマガで大きく集客するコツ

次に、メルマガで大きく集客するコツについてお話してくださいました。

リストマーケティングを行っていくなら、メルマガは必要不可欠!
ただ、いざメルマガに人を集めようと思っても、なかなか人が集まらないなんてことは多々あります。

残念ながら、登録フォームを貼り付けているだけでは人が集まらないんですよね。

ただ、大切なのは「登録をしたい!」と思っていただくための施策が重要とのこと。
そんなメルマガ集客におけるコツについて、今まさに実践している体験談を踏まえたリアルなお話をしていただきました。

アシスタント 堺
メルマガに人を集めるために、まずは何をしていけばいいのか具体的な施策がわかりました。

また、施策を実践してどれくらいの結果が出たのか。事例を交えながらお話してくださったことで、「やるべきこと」と「やってはいけないこと」の違いが明確化したのも嬉しいポイントでしたね。

メルマガで大きく売上をあげるコツ

メルマガで集客する方法の次は、メルマガで売上をあげるコツについてお話してくださいました。

メルマガはただ配信をしていれば良いわけではありません。あくまで、目に見える形で結果を出していかなくては意味がなかったりします。

そんな僕も「なかなか成果が出ない」となって、メルマガを諦めた過去がありました。

ただ、結果が出ないのは当たり前。
理由として、「オファーの仕方が間違っていたから」と講義を聞いていてすぐに判明したので、大変ありがたかったです。

他にも、オファー時の成約率を上げていくための方法や分析方法についても解説してくださり、メルマガをやったことない人からしたらとても有益な情報をお話してくださいました。

アシスタント 堺
「メルマガを配信しているけど、なぜか結果が出ない」という人ほど聞いてほしい内容だなぁ、と聞きながら感じたものです。

まさに販売を”楽”にする施策が盛りだくさんだったので、大変勉強になりました!

メルマガと相性の良いツール

次に、メルマガと相性の良いツールについてお話してくださいました。

メルマガを作るとなると、メルマガに登録をしてもらうためのフォームを作らなくてはいけません。とはいえ、「うまく使いこなせる自信がない」「デザインがうまくいかない」などの悩みを持っている人も多いかと思います。

そんな悩みを一瞬で吹き飛ばしてくれるツールを、今回ご紹介していただきました。

「え、こんなに簡単に作れるの?」
「もう高額な有料ツールいらないじゃん!」
「衝撃的。。。」

こんな言葉が、参加者の口からどんどん出てくる結果に!
それほど便利かつ使い勝手の良いツールを紹介してくださったのです。もう、驚きを隠しきれませんでした。。。

アシスタント 堺
「たった1個のツールで、ここまでのことができてしまうのか!」とひたすら感動してしまいました!

しかも、無料での運用もできるので、これからメルマガを始める人にも最適なツールだと感じたものです。

シークレットライブ

講義終了後、ちょっとしたシークレットライブが開かれました。

内容は、Webセールスプランナーの長嶺 圭一郎さんと、ギルドマスター佐藤さんとの対談ライブです。

お2人ともメルマガ運用をされているのですが、それぞれどのような施策をして集客・販売をしてきたかについて話をしてくださいました。

実例を交えてのお話だったので、「こんなに裏話を話しても良いのかな?」と聞いてるこっちが心配になるぐらい語ってくださったのは、大変ありがたかったです。

アシスタント 堺
何かイベントを開催するとなると、怖いのは『集客が0』という結果。ただ「確実に1人は集客する方法」についても語ってくださいました。

ネット業界でも最前線を走っているお二方の貴重な体験談でもあるので、要チェックですよ!

全体を振り返って

改めて講義を振り返ると、リスト取りやメルマガをやったことがない人だけでなく、人との繋がりを大切にしたい人にも役立つ内容だったなと感じました。

そして、参加者からも「大変満足!」という声が圧倒的に多く、大変学びある回だったと言えます!

『リストマーケティング』と聞くと難しく感じがち。
ただ、リストは『顧客名簿』とも言い換えられ、ビジネスをする上でかならず必要なものだとお話してくださいました。

SNSやブログだけでも繋がりを持つことはできますが、セキュリティを強化しておかなくては今までの資産がゼロになる可能性も否定できません。

その点、リストをしっかりと保管をしておけば、もしものことがあってもビジネスを再開することもできるのです。

なので、今まで抵抗のあったメルマガも、今回の講義をきっかけに再度挑戦しようと思った次第です。

改めまして、長嶺 圭一郎さん、ありがとうございました!

終了後に事務所に集まったメンバーでパシャリ!

参加者からいただいたお声

ここで、終了直後に開催した生配信でもお話しした参加者のみなさまからいただいたお声をご紹介します!

まずは、満足についてです。

5段階評価での平均点は4.75!
非常に好評でした。

続いては、いただいたご感想の一部をご紹介!

  • ビジネスでメルマガをどう使うのか(活かすのか)ということがだいぶイメージするすことができました。
    特に「メルマガで大きな売り上げを上げるコツ」はどんな商品を提供できるか考えることができて参考になりました。
  • 私は心理学専門なので、「人は得る喜びより失う怖さの方が大きい」に大きく頷きました。
  • リストマーケティングの概要がよく理解できて、自分でもやってみようと思えたところがよかったです。
  • リストマーケティングの具体的手法を教えていただき良かったです。
  • ちょうどメルマガを始めたところだったので、売り上げを作るまでにどのように進めればいいのか具体的にわかりました。出てきた販売方法、一通り試してみたいと思います。
  • 〇〇(実演されたツール)の使い方が目からウロコでした!
  • 無料オファーはクライアントさんの分も含めて何度も考えて作ってきましたが、ケイイチさんの話を聞いて「はっ!」とさせられました。

2月は26日(金)21時〜 売り上げ直結型SEOをテーマにアップデートします!

来月2月は、26日(金)に21時からギルドアシスタントのSEOライター堺彬さんがメインスピーカとして登壇します。

現役のSEOライターとして活躍している堺さんには、今年から始めた新規メディアの話も交え、”売上直結型SEO”をテーマにアップデートイベントを開催します。

なお、2月はゲスト参加を募集せず、その時点でギルドメンバーの方だけが参加できるようにする予定です。
なぜなら…知られすぎるとマズイからです。

気になる方は、ぜひUP Guildへのご入会をご検討くださいね!