UP Guildマスターの佐藤です。
12月度のアップデートイベントのお知らせです!
22年最後のイベントは、姉妹校であるビジネスコミュニティ『マーチャントクラブ』との合同定例会という形で開催します。
テーマは『市場創造』。
大手資本が次々と参入を始めたWeb3の世界。
ドコモが6,000億もの資本を投資したニュースは記憶に新しいですが、ことWebの世界は目まぐるしい速度で進化を続けています。
「新しいものは難しそうだし、ついてゆけない…。」
という方もいらっしゃると思いますが、今はWebの大きな変革期です。
間違いなく言えることは、従来のやり方では立ち行かなくなる時がそう遠くない未来訪れるということ。
そんな激動の時代を我々個人規模の小規模事業者は一体どのようにして勝ち残れば良いのか。
今回のイベント共同主催である僕、佐藤の得意とするブログを中心としたSEOメディア戦略。
そして、今年の秋から発足したWeb3×デジタルエンタメのクリエイタープロジェクト『Worweld(ワーヴェンド)』の活動を通して確信した『僕らの勝ち方』について実例・検証結果をもとに一緒に考える回となります。
23年のビジネス突破口は大きく分けて2つあります!
ことWebマーケティングやビジネスとなると難しく考えてしまう傾向が強くあります。
それもそのはずで、ほとんどのケースにおいてWebは手段でしかないので専門的な知識がないことが原因といえます。
ましてや新しいテクノロジーともなると、拒絶反応を方もいるくらい。
でもですね、ちょっと待って欲しいんです。
そんなに難しく構えなくても、僕らの勝ち方がきちんと存在します。
今年の7月をもってメインの事業を辞め、全く新しい分野でのビジネスを始めたからこそ確信した『突破口の作り方』
今回は、その肝となる2つのお話を実例を織り交ぜながらお話をします。
1)2022年のSEO総まとめ、2023年のコンテンツはこう攻めろ!
まずは、このグラフをご覧ください。
これは今年の頭から”ある検証”を行うために立ち上げたブログサイトの検索結果上のデータです。
紫が表示回数、オレンジが平均検索順位です。
見ていただくとお分かりになると思いますが、スタートから半年たったあたりから表示回数と平均検索順位が一気に上がりました。
検索順位は全て10位以内。
放置しても評価がほとんど下がっていないことがみて取れます。
こうしたデータの話をすると「色々とSEO対策をしたんでしょ?」と思われるのですが、実は真逆でSEO対策で定石とされる手法は一切行っていません。
つまり、SEO対策をあえてしないのに、検索上位を獲得できた。
ということなのですが、代わりに『あること』に徹しました。
実はこの『あること』こそ、12月5日にGoogleが全言語対応すると発表した『ヘルプフル コンテンツ アップデート』と深く関係することです。
21年12月に『顧客創造』をテーマとし、これからのコンテンツの在り方についてお話をしましたが、まさにその通りの流れとなりました。
では、その『あること』とは一体何なのか?
10年ブログを運営し、コンテンツSEOと呼ばれるWebのアルゴリズムは大きく分けて2つの型があることがわかりました。
そして、今後は2つの内一方を重視する流れです。
こうした流れを受け、コンテンツはどこに注意し、何を作り、どう発信するべきなのか?
詳しいデータとともに、23年勝てるコンテンツSEOについてお話をします。
2)Web3の世界がもたらす未来と僕らのビジネス突破口とは?!
次に、サブタイトルにもなったWeb3を絡めたお話をします。
冒頭でも述べたように、大手資本がいまこぞって参入しているWeb3。
定義が曖昧なものが多く、具体的な未来が見えにくいですが、一つ言えることは着実にWebの世界に変化をもたらしている。ということです。
複雑で参入が難しそうなWeb3の世界…。
実は、大きく分けて2つ穴がぽっかりと空いていることに気がつきました。
実は誰にでもチャンスがあります。
そこでこのパートでは、まずWeb3がそもそも一体何なのか?
といった全容。
そして具体的にビジネスとどう関係しているのか。
いくつかの商用事例をもとにお話ししますので、Web3の世界の理解を深めましょう。
とは言っても、「結局は資本力がないとできないんでしょ?」となってしまいがち…なのですが、ここからが一番のメインパート。
実は、今だからこそ我々個人もしくは小規模事業者が攻められる市場があります。
それはもちろん、参加される方全てに言えること。
もしかしたら
- NFTを出して稼ごうってこと?
- ブロックチェーンゲームで稼ごうってこと?
- 暗号資産に投資するってこと?
なんて発想をされてしまいそうですが、全て違います。
なぜなら、単にWeb3をやりましょうという話ではないからです。
※ちなみに、僕は上記のことが全く分かりません(笑)
その答えとなるのが『ある簡単な発想』です。
実は、今の事業に『あること』をするだけで、市場を作ることができてしまう。
というのが今回参加者全員、それぞれ持ち帰っていただきたいお土産です。
Web3×デジタルエンタメのクリエイター集団として今年の秋に発足し、11月から始動した『Worweld(ワーヴェンド)』。
実はこの構想も『あること』から始まりました。
Web3に関しては、全員が何も知らないところからのスタートですが、事業としてどうスケールさせようとしているのか。
事業プランの一部をお見せしますので、この話をもとに『あなたの勝てる市場』を一緒に考えてみましょう!
今回の合同定例会で持ち帰ってもらいたいのは『あなたが勝てる市場の作り方』
以上が、今回の合同定例会の概要です。
小難しく感じる方がいるかもしれませんが、今回参加者に持ち帰ってもらいたいものは『あなたが勝てる市場の作り方』です。
ビジネスをする上で、スキルアップや深く思考すること、新しいものを取り入れることは絶対に必要ですよね。
でも、これらは全員が行っていることなので、差がつきにくいのも事実です。
しかし、今回お話をすることを取り入れると…。
あなただけの市場と商品をどう作ることができるのか。
それがわかるようになります。
なぜなのか?
当日をどうぞお楽しみに。
開催日時について
開催日時 | 12月17日(土) 15時〜18時 ※進行状況で終了時刻が前後することがございます。 ※ギルドメンバーは、いつもと時間帯が異なるのでご注意を! |
場所 | オンライン / 会場(都内事務所) |
参加資格 | UP Guildもしくはマーチャントクラブ(本部)メンバーであること。 |
申し込み期日 | それぞれのコミュニティ内のアナウンスをご確認ください。 |
定員 | 会場参加には人数制限があります。 ご希望の方は、それぞれのコミュニティのアナウンスに従いお知らせください。 |
23年も共に駆け抜けるべく、ギリギリまでブラシュアップして望みます。
どうぞお楽しみに!
Webでの販売戦略から集客、商品設計まで一緒に取り組みましょう
UP Guildは、『Webでビジネスに挑戦する事業者の基地』をコンセプトにオウンドメディア構築から仕組み化までをまるっと包括。
オンライン教材や作業会、毎月のイベント、毎週のコンサルティングなどでWebでビジネスに挑戦する方を全面的にバックアップしています。
ビビッときたら、きっとタイミングです。
ぜひギルドの門戸を叩いてください。
ギルドマスターの佐藤はもちろん、メンバーもあなたを心待ちにしています!