この記事は、UP Guildメンバーでプロフィールライターである つづき じゅんこさんにお願いし、所属するメンバーに「ギルドに入ってみて実際どうなのか」インタビューをしていただいたものです。

よりリアルなお声なので、「UP Guildってどんなところなのかな?」と思われていたらぜひお読みください!

今回は、一人でも多くの女性が「幸せないきかた」を実現していけるようにと、「こころ」と「からだ」の両面からサポートされているのりこさんに、ブログのこと、アップギルドのことについて、率直にお伺いしました。

人生を楽しむ仲間を作りたい!!、という佐藤さんの熱い想いに共感して、即決しました。

つづき:アップギルドに入会したきっかけを、教えてください。

のりこ:今年の3月頃、メルマガ内で入会案内が届いたこと、その際に感じた佐藤さんの熱い想いに惹かれて入会しました。

ブログの必要性は感じていて佐藤さんのメルマガはだいぶ前に登録していたけど、それまでは時々開封する程度でした。

でも、今年に入って急にメルマガが気になり出して、しっかり読み始めるとすごく面白いし濃い内容だと気づきました。そのタイミングでちょうど入会案内が届いたことが、検討するきっかけになりました。

つづき:入会する時は、悩みませんでしたか?

のりこ:そうですね。最終的に入会を決断できたのは、佐藤さんの「飲み友達が、欲しい!!」の一言でした。私の中で、マーケティングやブログ講座はもっとかっちりしている印象で、「飲み友達になってくれるメンバー募集!!」なんて言葉を聞くとは思ってなかったんです。

それが逆にビジネスだけじゃなく、人としてこれから先も人生を一緒に楽しむパートナーとなる仲間やコミュニティを作りたいという言葉が本音として響いたし、共感できました。

ビジネスを学ぶだけじゃなくて、遊び心があって楽しむ仲間というのがとても素敵だなぁと思って、即入会を決めました。

他の人の力も借りていいんだと気づけたことで、上手く力を抜けるようになりました。

つづき:アップギルドに入会してまだ半年ですが、変わったことはありますか?

のりこ:全部自分でやらなくていいんだ、と気づけたことです。

それまで起業はすべて自分でやらなきゃいけないと、すごく思ってました。

でも佐藤さんとのお話の中で、依存ではなく周りの人の力を借りる、一緒に何かをやっていけるようになると視野が広がる、という言葉があったんです。

その言葉を聞いてから自分のブログへの情熱を持ちながら、でも他の方の力も借りていいんだと思えるようになりました。

そんな風に人を頼る方法を教えてもらって、上手に力を抜けるようになったことが、一番の変化です。

ブログの方向性が定まったことでやることも明確になって、モチベーションが維持できています!

つづき:そんな変化を感じながら、入会後ご自身のブログの進捗はいかがですか?

のりこ:実は以前にもブログは書いてたんですが、やり方がよく分からない中でとりあえず書いてる感じでした。伝えたい想いはあるけど上手く文章にできなかったり、SEOとかスキルを意識し始めると書きたい想いとちぐはぐになったりで、結局モチベーションが続かずに書くのをやめてしまったんです。

その頃と比べると、今は育児をしながらで時間がありません。

でも、アップギルドのメンバーとしてブログに向き合い始めたら、時間が無くても着実に進めたい気持ちが途切れずにあって、空き時間にはブログの構想を考えたりと、モチベーションを維持しながら進められています。

つづき:他に以前ブログを書いていた時との違いで、感じていることはありますか?

のりこ:佐藤さんとのお話を重ねたことで、以前と比べて余計なものがそぎ落とされたと感じています。

今までは書きたいという気持ちはあったけど、進む方向性が定まらずに右往左往して路頭に迷ってたんですよね。

だから何をすればいいか、具体的に自分で理解できていませんでした。

それがアップギルドに入会してから余計なものがそぎ落とされて、方向性という軸や必要なこと、自分の気持ちを明確にすることができて、路頭に迷わなくなりました。

コミュニティでは押し付けが一切なく、でも必要な気づきをもらえています。

つづき:方向性に迷っている人は多いと思うんですが、アップギルドでどんな風に明確にできたんでしょうか?

のりこ:佐藤さんと何度もお話をしたりアップギルドの講座を通じて、方向性や自分の気持ちが固まっていきました。

佐藤さんは方向性ややることを押し付けることは一切無く、でも絶妙な言葉の選択や表現でいつも必要な気づきを与えてくれます。

また月一のアップギルド内の講座もうわべのスキルじゃなく本質を伝えてくれる方が多いので、振り返った時常に大切なことを確認できています。

方向性や大切なことを確認できる学びの機会が多くて、方向性がしっかりしてきたと感じます。

つづき:今ののりこさんのブログからは、迷いがあったことは感じられないですね。

のりこ:ありがとうございます。

でも入会した直後は、あれもこれもとやりたいことが多すぎて、方向性が定まっていなかったんです。

そのことを佐藤さんにお話したところ、まずは「これ」というものを一つ絞ってやっていくと、徐々に自分の中でのやりたいことがもっと明確で具体的になると思う、と言って頂きました。

それでも最初のコンセプト作成では迷ってなかなか決まらずに、何度も佐藤さんに相談する中で方向性を明確にすることができたと感じています。

SNSとは違う、ブログを通じて学びや想いを形にする大切さを実感しています。

つづき:ブログを作る、書くことでのメリットは、どう感じていますか?

のりこ:一番は、自分の考えがまとまることです。そして、自分が今どう感じているかを客観的に知ることができることが大きなメリットです。

私はインプットが好きで、たくさん本を読んだり、講習会に出たりとインプットをしまくってるんですが、意識しないとアウトプットできないんです。

だからブログという形で文章にするのは、一番手っ取り早くて効率のいいアウトプットだと感じています。

ここでSNSでもいいんじゃないか、と私も以前は思ってたんですが、SNSは流れていってしまうので自分でも書いたことを忘れてしまうんですよね。

でもブログとして残すと、自分がやってきたことをしっかりと形として残すことができるんです。

今回入会して改めてブログを始めてみて、自分が学んできたことや伝えたい想いをしっかり形にして残すことが大事だと再確認しています。

アップギルドというコミュニティだからこそのメンバーとのご縁が、仕事にも活きています。

つづき:アップギルドというコミュニティがあることでのメリットは、どう感じていますか?

のりこ:一番は、モチベーションを維持できることです。他にも頑張ってる方がこんなにいると感じられて、「私もやろう!!」という原動力になっていることが、とても大きいです。

あとは今進めているブログが、女性が通る結婚・出産などイベントの中で、自分や家族との時間を大切にしながらどうやって社会的、経済的に豊かになっていくのか。

そのための働き方、生き方について経験者のインタビュー記事を掲載していく予定になっています。

と言ってもまだ始めたばかりなので、ギルドメンバーの方にご協力頂いて今回インタビューをさせて頂きました。

アップギルドというコミュニティだからこそ、そういったご縁を頂けてとてもありがたいと思っています。

時間的・物理的に制約があって踏み出せずに迷っている方に、是非お勧めしたいです!!

つづき:のりこさんがアップギルドをお勧めするなら、どんな人ですか?

のりこ:時間的・物理的に制約があって、やってみたいけど迷っている方がいたら、是非お勧めしたいです!

私自身が、出産2ヵ月前というタイミングで入会しました。なので今は子育てをしながら参加しています。普通そんな風に時間が取れない人のサポートを喜んでしてくれる人は、あまりいないと思うんです。

そんな私に対しても、対応力がすごいんです。佐藤さんやアップギルドならどんな状態でも大丈夫なので、ピンときたら今ある制約を理由にしないで、是非一歩踏み出して欲しいなと思います。

つづき:出産前後の大変な時期に、行動されているのりこさんもすごいと思います。

のりこ:それは私一人の力ではなくて、佐藤さんやアップギルドのサポート力のおかげなんです。

アップギルドがもっともっと大きくなって、人と人とのご縁で新たなものが生まれる化学反応みたいなことを楽しみたいなと思っています。そのためにたくさんの人に参加してもらえたらいいなぁと私も思っているので、悩んでいる方がいたら是非一緒に頑張りましょう!!

インタビュ動画全編はこちらからご視聴できます

ブログを使って集客・販売したい方募集中!

UP Guildは、ブログを使ってWebで集客や販売をしてゆきたい方のためのコンサルティングがセットになった定額制のスクール型コミュニティです。

メンバーになりたい方は、以下のバナーをクリックして詳細ページをご覧ください。
メンバー一同、あなたの参加をお待ちしています!