【12月度】Webの仕組みを最大限活かす売上直結型 仕組み化ワークフロー振り返り
アシスタント 堺
この記事は、UP Guildアシスタントの堺がお届けします!

今回は、2021年12月を締め括るにふさわしいアップデートイベントとなりました!
※ギルドでは、オンラインセミナーや勉強会のことをアップデートを目的としたイベント…アップデートイベントと呼んでいます。

テーマは『売上直結型の解析とPDCAワーク』です。

ビジネスの世界では有名な言葉ですが、改めてPDCAを説明すると以下4つの頭文字を取ったものになります。
(※今回は、ブログ運営におけるPDCAとして紹介していきます。)

  • Plan(ゴール決め)
  • Do(記事を増やす)
  • Check(ブログの解析)
  • Action(改善点の洗い出し)

日々ブログを書いている人の中には、「記事を増やしても成果が出ない」「思ったような収益化ができていない」などと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

もし現状抱えている悩みをそのままにしてしまうと、「ブログはやっぱり難しい…」と感じてしまい、そのままブログ自体を辞めてしまう人は少なくありません。

そんな中、PDCAサイクルを前提に正しくブログを運営していけば、ちゃんと目に見える形で結果を残すことも可能です。

ただ、肝心の『PDCAサイクルの回し方』がよくわからない、という方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そこで今回のアップデートイベントでは、PDCAを回すにはどうしていけばいいのか、どうやってブログで収益化をしていくべきなのかのポイントについて、ギルドマスターの佐藤旭さんが直々にお話をしてくださいました。

※アーカイブ動画は、ギルドメンバーであればいつでも振り返り視聴が行えます。

ブログで成果が出ない原因とPDCAの重要性とは?

まずは、ブログで成果が出ない原因とPDCAの重要性についてお話してくださいました。

最初、佐藤さんはおっしゃいます。

「ブログで成果が出ない原因は、ただ1つ。記事を書くというDoしか繰り返していないから成果が出ないんです。」と。

もし仮に成果が出たとしても、なぜ成果が出たのかがわからない。
成果が出ないと、何が原因なのかがわからない。
最終的には、次に何をすればいいかがわからなくなってしまう。

そんな悪循環が生まれる原因について解説しつつ、ブログを運営する上で大切なPDCAサイクルの重要性についてお話してくださいました。

アシスタント 堺
ブログ運営では問題点を可視化しないと、結果がついてきません。日々ブログを書いたほうがいいとはよく聞くけど、それ以前にブログ運営における大切な考え方に気付かされました。

成果の出るブログを作る過程と目指すべき最終形態

次に、成果の出るブログを作るまでの詳しい過程と、目指すべきブログの最終形態についてお話してくださいました。

ブログで成果を出すには、PDCAが重要。
とはいえ、ただただPDCAサイクルを回せばいいというわけではないんですね。

ちゃんと計画を練っていき、自分が目指すべき最終ゴールを理解してから運営しなくては、結果は出ないとのことでした。

そして、ブログ集客を成功させるためには『5つのコンテンツ』が必要不可欠。
読んでいる読者に役立つ記事を書いているだけでは結果は実らず、ブログに必要となるコンテンツを作って初めて成果は実る、とのこと。

では「一体どんなコンテンツを作るべきなのか?」について、詳しく解説してくださいました。

アシスタント 堺
ブログ運営をするにあたって、ほとんどの人は『記事を書くこと』にフォーカスをしがちです。

ただ、それでは結果がなかなか実らないので、事前に必要なコンテンツをちゃんと用意しておかなくてはいけないと改めて感じました。

ブログのPDCAの流れについて(1周目)

次に、ブログのPDCAの流れ(1周目)について。
記事を書くことも大切ですが、必ずゴールとなるページ(お問い合わせや申し込みページ、販売ページなど)を作らなくてはいけないとお話してくださいました。

「今でもまだまだゴールへの導線作りができていない人が多いんですよね。」と佐藤さんが話した瞬間に、参加者の皆さんの何人かは苦笑いをしていました。


また、特に1周目のPDCAで気をつけなくてはいけないのが、『記事の書き方』について。

正しく記事を書いて運営をしていかなくては、そもそも読まれないし、読んでもらったとしても結果が出ない。読者によって記事を読む目的が違うので、書くべき記事の内容をしっかりと考えなくてはいけないとのことでした。

ブログで結果を出せるかどうかは、最初のPDCAができているかで9割決まってしまう。

そんな1周目に必要なPDCAサイクルの回し方について、詳しくお話してくださいました。

アシスタント 堺
ブログを始めるにあたって、「とにかく、まずは記事を書きましょう。」と教えられてきた人も多いと思います。

ただ、佐藤さんのお話を聞けば「ちゃんと戦略的に記事を書かないとダメなんだな。。。」と納得するはずです。

ブログのPDCAの流れについて(2周目以降にすべきこと)

次に、ブログのPDCAの流れ(2周目)についてお話してくださいました。

2周目に必要なことは、記事の作成はもちろんですが、何より重要なのは集客導線の確立と強化。

  • どのような導線で読者がサイトに訪れているのか
  • どのような流れでサイト全体を見ているのか
  • 解析結果から今すべきことはなんなのか

2周目は1周目に比べて、より具体的な解析が必要とのこと。
そんな2周目のPDCAサイクルについて解説してくださいました。

2周目の流れについて聞いていく中で、「自分が今すべきことは何か?」を俯瞰して見ることができたのは大変ありがたかったです。

アシスタント 堺
僕もブログを始めて最初の1年間は、ただ記事を書くだけでした。

ただ、2年目以降はちゃんと解析し、正しく改善したことで結果が出るようになったという過去があります。

なので、改めて『解析・改善』の重要性に気付いた瞬間でもありました。

ツールを使った解析のやり方

講義の後半では、実際にツールを使った解析方法を見せてくださいました。

「とりあえずツールの導入はしているけど、どの部分を見るのが最適なのかがわからない。。。」という人からしたら、解析方法の共有は大変ありがたいものです。

実際に使用したツールを紹介すると、以下の通り。

・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール
・ヒートマップ

ブログをやるなら、ほとんどの人が導入しているルールですね。

実際に、講義を聞いている人の中には「そうやって解析ツールは見ていくのか!」と、驚きの顔をされている方も見受けられました。

アシスタント 堺
解析ツールを正しく使うだけで、今何をすべきかがちゃんと理解できるもの。

そんな中、「この部分だけを見ておけばOK」とわかりやすく説明してくださったので、ツールを使いこなしていない方は要チェックな内容でした!

全体を振り返って

改めて講義を振り返ると、ブログを始めたての人だけでなく、長い期間ブログ運営をされている人にも役立つ内容だったなと感じました。

PDCAと聞くと「大変そう」「めんどくさそう」と抵抗を持つ人もいるかもしれませんが、ブログで成果を出したいのであれば無視することはできません。

PDCAを正しく回すことで今すべきことが目に見えてわかるので、「計画通りにブログ運営を続ければ、結果を出すためのブログ運営は可能」と感じた次第です。

本編自体は2時間弱だったのですが、その後の質疑応答の時間では「解析後のデータの管理方法は?」「ブログ運営でやっちゃいがちな、イケないことは?」などの質問も出てきて、回答を聞いているだけでも学びとなる内容満載でした。
改めて、ギルドマスターの佐藤旭さん、ありがとうございました!

そして、参加してくださったギルドメンバー、外部から参加してくださった方、ありがとうございました!

これからもギルドは共にアップデートできる内容をお届けして行きます!

次回は1月23日開催します!

1月は「リストマーケティング」をテーマにアップデートイベントを開催します!

講師はWebセールスプランナーの長峰 圭一郎さん!

  • 単価49,800円の商品を49.8%と言う驚異的な成約率を叩き出したり
  • 2021年は自身のセミナーでのべ3,000人以上集客したり
  • セミナー200名動員で1,400万円の売り上げを叩き出したり

と、確かな腕の持ち主です。

毎年新たに登場しては消えてゆくSNS、主要のメディアが突如消えてしまったりWebマーケティングには常にリスクがつきまといます。

また、「話を聞いてくれれば、実際にお話をすれば商品やサービスの魅力は伝わる!」と言ってもなかなかその機会が作れない・・・。など、せっかくのWebでの集客やセールスをうまく活用できない。

そんな方のために、「守り」と「攻め」を両立させ、無理なく自然にお客様から「欲しい!」とすすんで購入していただくマーケティング手法・・・リストマーケティングについて詳しく、そして分かりやすくお話ししていただきます!

先行案内を10日ごろに近くしますので、気になる方はぜひ、以下のフォームから専用のメールマガジンに登録ください。
※ご購読は無料、いつでも解除可能になっていますのでご安心ください!

【特典付き】先行案内はこちらにご登録ください!

氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
確認用メールアドレス 必須です 

ギルドに興味を持った方へ

UP Guildでは、「Webで売上を伸ばし続ける環境を構築する」をコンセプトに、毎月アップデートイベントの開催やWeb集客で欠かすことのできないブログの仕組み化を網羅したオンライン教材、実施後に迷わないバックアップが受けられる場をご用意しています。

今回のイベントのアーカイブ動画ももちろん繰り返しご視聴いただくことができます!

ご興味のある方は、以下の詳細ページをご覧ください!