「UP Guild 決起会」を終えて〜ブログを通して共有したい未来〜
アシスタント 堺
この記事は、ギルドのアシスタントであり、SEOライターとしても活動している僕、堺がお届けします!

2022年4月、『UP Guild』ではブログ全般の戦略や書き方などを3ヶ月間全力でサポートをする、『3ヶ月強化合宿』がスタートしました。

新たなギルドメンバーを迎え、20名規模で行われる運びとなった強化合宿ですが、今回は4月22日に開かれた合宿に向けた決起会の様子をお伝えしていきます。

合宿に参加するメンバーの顔合わせも踏まえて、各自ブログにかける想いを共有しあう場となりました。

1人1人目指すゴールがある

4月22日開催された決起会の様子。

決起会当日、合宿に参加するメンバー同士の顔合わせが行われました。

新しいメンバーが参入し、新規の参加メンバーはどこかソワソワしている様子。ただ、主催でもある佐藤さんが場をなごますシーンもあり、和やかな雰囲気で決起会はスタートしました。

今後の展開について具体的な話をしつつ、1人1人が自己紹介として『UP Guild』に期待することや今後目指したいゴールについて語ってくださいました。

ここで面白かったのが、「全員目指すゴールが違う」というところ。

  • 自身のブログに集客をしたい
  • 自身のファンを増やしたい
  • ブログを読んでもらってお店に足を運んでもらいたい

1人1人のやりたいことも異なるので、目指すゴールは自然と違ったんですね。

そして所属するメンバーに共通していたことが、「チャレンジしながらもワクワクできることをしたい」という想いがあること。
そして「自分ではなく顧客に喜んでもらいたい。人の役に立ちたい。」

そんな想いが共通認識としてあることに、僕は感動しました。

ブログをやるとしても、ゴールや情熱がないと途中で挫折してしまうことも少なくありません。しかしゴールが明確であり、ブログに対する想いが強いのであれば、結果を残すことは十分可能だと感じています。

そして、そんな「ブログで頑張っていこう!」という人たちの後押しができる場として『UP Guild』はあるんだな、と再認識しました。

1人だと悩みがちなことでも、仲間がいれば悩みを共有しあえる。そして、ゴールや情熱をもつ人たちが集まれば、一緒に壁を乗り越えられる。

「ブログで頑張りたい」人たちが集まったからこそ気付かされた、大変学びになった会でもありました。

1人1人がブログを楽しめる場にしていく

決起会の途中で、アシスタントの僕が自己紹介をするシーンがありました。
僕は緊張しがちなので事前に台本を用意してたんですが、これだけは伝えようという言葉があったんです。

それは、「僕はブログが大好き」という言葉。

僕は主催の佐藤さんのブログをきっかけに、0からブログを始めたという過去があります。
そこから5年間ずっと飽きずに文章を書き続けてきた僕ですが、ここまでやれたのは「やっぱりブログが好きだから」なのかな、と。

そして、主催の佐藤さんは「単に教わる場」ではなく「集う場」にしたいという想いを常に伝えていて、決起会の時も自身の想いを伝えていました。だからこそ僕は、誰よりもブログを楽しみ、その楽しさを伝えられる人になることを決意したのです。

1人1人と向き合いつつ、ブログの楽しさを伝えていく。そしてすべての知識や経験は、すべて共有していく。そうすることで、自然とブログが楽しくなり仲間も増え、笑顔も増えていく。

そう考えながら、合宿に向けた準備を進めていこうと思います。

ぜひ本記事をきっかけに『UP Guild』に興味を持ってくださり、一緒にブログを頑張っていける仲間がみつかれば幸いです。