
Facebookに新機能が追加されました。
いままでのいいね!がなんと6種類になりましたね。
Reactionsと言うそうですが、正直どうなんでしょうか。
早速使い方と所感を書いてみます。
目次
いいね!に加え、新しく5つの感情が表現できるReactionsボタンの種類
今回の追加されたReactionsボタン。
今までは、いいね!を付けるというのが
「読んだよ!」
「共感!」
「すごく好きだよ!」
と言った様々な含みがあったボタンですが、従来のいいね!に加え、5種の感情で表現できるようになりました。
今まで通りの「いいね!」
更に良かった場合に使うのかな?「超いいね!」
ネタとか笑い話の時かな?「うけるね」
驚く無いよう、尊敬できるときに使うのかな?「すごいね」
悲しいお知らせや、記事などに使うのかな?「悲しいね」
これはあまりもらいたくないけど、否定的な内容に共感した時用かな?「ひどいね」
PC版、スマホ版からのやりかた
この機能の使い方です。
今まで通り、僕もはじめやり方が分からず
何回やってもいいね!になってしまいました(笑)
PCからReactionsの使い方
今までのいいね!のところにマウスのカーソルを1秒ほどおいてください。
待つと、この様に表示され選べるようになります。
スマホ等からReactionsの使い方
スマホ等からの場合は、いいね!ボタンを1秒ほど押しっぱなしにして下さい。
待つと、この様に表示され選べるようになります。
この記事を書いた2016年1月15日現在では、コメントは今まで通りいいね!のみのようです。
結構笑える!密かに追加されていた関西弁バージョンへの変更方法
併せて、同じ日本語でも関西弁バージョンに変えることが出来ます。
変更は言語設定から【日本語(関西)】を選択し、変更を保存するだけ。
どうなるかは、実際に設定して確かめて下さい(笑)
結構ニュアンスが変わる感じがします。
Reactionsは本当に必要なのか? 今後の動向に注目・・・?
2015年からテスト的に実装されるとは話が上がっていましたが
実際に実装された今、Facebookの使い方に変化は現れるのでしょうか?
最初に書いた通り、僕の中では1つのボタンに複数の含みがあるという事がある種Facebookの良いところだと考えていました。
コミュニケーションがメインのSNSだと理解しているので、どちらかと言うと感情面はコメントで。
と言う感じが強いのと、ボタンを押した人の名前、毎回は正直みないんですよね。
だから、誰が共感したかは把握していません(;´∀`)
と言う事で、あまり感情表現に僕は敏感になれない気がするんですよね。
「そこはコメントが欲しい。コミュニケーションがとりたい。」派の僕にとっては
あまり意味がない気もしますが・・・今後の動向は気になるところですね!
何にせよ、Facebookの進化の速度には驚くばかりです!
新しい試みにどんどん挑戦するFacebook。僕は好きですね!