【事業9年の目標と抱負】Webマーケとデジタルクリエイティビティに注力する1年にします!

こんにちは!
Unlimited Potential代表の佐藤です。

あっという間の23年。
年始にはやっぱり目標を立てるでしょう!

とはいっても1月も終りに近いですが、2月に事業が9年目を迎えるにあたり、気持ち新たに事業の目標を書くことにしました。

22年は一言で言うと『変化』に富んだ一年でした。
大きいところで言うと、コンサルタント業を辞め、そしてデジタルエンタメのクリエイター集団Worweld(ワーヴェンド)の立ち上げ。

その他にもUP Guildのサービス内容を刷新するなど起業8年目にして一番変化が大きく、そして事業そのもので言うと種まきの地味な一年でもありました。

とはいえ、何も発信しないと”何をしているのかわからない人”になってしまうので、宣言も兼ねて事業9年目の目標と抱負をここに残します。

23年は改めてWebマーケに注力を。
だけど新しいデジタルクリエイティビティにも力を入れる一年に。

Worweldと同じく、未知の世界で未来を描きます!

昨年は、「何か新しいことを」ということで、『Worweld』というWeb3とデジタルエンタメを掛け合わせたクリエイター集団を立ち上げました。

それに合わせて現在『Japan NFT expo in メタバース』を開催中のBizDAOに参画。
新しいテクノロジーに触れながら、時代の変化を肌で感じました。

プロフィールでもちょこっと触れていますが、元々クリエイター志望の人間です。
コンサルタント業をやっていましたが、ずっと根底にあったものが『ビジネスは人の生活を潤すエンタメ』です。

なので、形が変わっただけで実は軸は変わっていません。

長らく離れていたクリエイティブなことをメンバーと共に行いながらビジネスとしてスケールさせてゆく。

ただ、そのためには絶対にWebマーケティングの力が必要になります。
幸い僕はそっちがメインでこれまでの8年間やってきたのですが、新しいことを始めたことで更にその必要性を痛感しました。

UP Guildもこれまで以上にギルドを経てビジネスが今よりも回り、そしてビジネスを通した自己実現と生き方を選べる仲間を増やすべく大幅に刷新しました。

そのためにもやっぱりWebマーケティング力つけないとなって。
ちょっとサボったので、今年はまたお得意の検証を積極的にしながら関わる人たちに活かしてもらえるよう取り組んでゆきます。

と言うわけで、僕の23年の事業はこんな感じです。

Unlimited Potential(WebマーケとWeb3を徹底的に検証する場)

Unlimited Potentialメインビジュアル

初心に立ち返り、実践・検証を繰り返す場にします。

8年続く事業です。
表立ってはコンサルタント業は辞めましたが、今も個別でのご依頼はお受けしています。

この他には、講師業やWeb制作がメインになります。

使うメディアはこのUP Blog、YouTube、そしてメルマガがメインです。

Web制作に関しては、『サンライズデザイン』を21年に立ち上げ、これまでに法人を中心に受けてきました。
クオリティーは申し分ないですし、デザイナーのオクノさんの腕はピカイチ。

今も進んでいる案件がありますが、(結果として)法人メインなので、個人でも利用しやすいサービスを・・・。
と言うことで、Worweldの活動を通してぐっと距離の縮まった金内さんともWeb制作のプロジェクトを立ち上げます。

こちらはただいま名前考案中。
より個人の起業家に向け、その人らしさを最大限だしつつ、マルチクリエイターである金内さんの”遊び心”も盛り込んだサービスにしようと企画中です。

なお、こちらもすでに予約が入っていて、今後はUP Guildメンバーに優先枠と割引で受けられるようにしたいと考えています。

ブログでは、WebマーケのこととWeb3関連のことを発信してゆきます。
一応Vtuber名乗っているので、動画コンテンツも積極的に出してゆきます。

また、昨年末のUP Radilでお話をしたように23年はAIコンテンツが市場を席巻する年になると見ています。
「AIがくるから駄目になる」ではなく、「これからAIをどう活用してゆくのか」という視点で僕自身も積極的にAIを取り入れてテストをし、有効な活用方法を提案できるようにしてゆきます。

UP Guild(ブログを中心としたWebマーケティング)

メンバー全員でWebマーケティングに強くなってゆきます。

今年で8年目になる何気に長く続くコミュニティです。
立ち上げ当初は、教材を学ぶ場でしたが、それがどんどん変わり・・・。

コンサルタント業を辞めたのもあり今では『Webの集客・販売プラットフォームを構築して運営したい起業家の本拠地』としてサービスてんこ盛りになりました。

メンバーは現在30名ほど。
本当は、弟子を育てたい・・・。
なんて願望もあったりします。

本来であれば、提供内容を考えると半年で60万とかが従来の僕の値付けなのですが、まさかの10分の1以下。

我ながらやりすぎだとは思いますが、メンバーとの関係を大事にしたい。
そして、メンバーと共に僕も学び、実践する場にしたいと思い、思い切って提供できるものは定額で全て出すことにしました。

今年のテーマは『Webマーケティング力をメンバー全員でつける』です。

僕の事業で得たものを中心に、今年も各業界から専門家を講師としてお招きし、メンバー全員で学び・実践をフォローアップを受けながらできるようにします。

メンバーは誰を見ても素晴らしい事業をされています。
だけど、きちんと広めないと必要としている方に届かない。

そうならぬよう、メンバーそれぞれの目標や希望にきちんとコミットしてゆきたいなと考えています。

また、昨年ギルドで初のメンバー間の商品コラボが決まりました。
今年もそんなコラボができるような出会いのきっかけづくりや、積極的にメンバー募集をしてゆきます。

目指すは100人です!

Worweld(Web3を導入たデジタルエンタメで市場創造)

Web3×デジタルエンタメのクリエイター集団Worweld

自らも創る側にまわるべく発足したWeb3のデジタルエンタメクリエイター集団『Worweld』

昨年11月に正式に発足とスタートをしたWeb3×デジタルエンタメのクリエイター集団です。

これまでのビジネスモデルとは大きく異なり、『デジタルのエンターテイメントコンテンツの制作』を切り口とし、Web3を始めとする最新のテクノロジーを駆使しながら既存の市場に対し新たなアプローチを試みます。

現時点でメンバーは、僕を含めて4名。
それぞれ全く異なるジャンルでこれまで活動してきており、能力も異なります。

Web3の根幹にある概念である『DAO(自立型分散組織)』は、これからの時代のあり方と僕は捉えていて、「一人ではなく、個々が独立つつも協力関係を築き、一つの目標を達成させる」。

こうした流れをいち早く組むべく、個別で声がけをして発足に至りました。

起業を決めてから10年経ちますが、Webの世界はものすごい勢いで変化し続けています。
しかし、意外に多いのが変化に柔軟に対応できず、従来にやり方に固着してしまう事業者でした。
(しかも、うまくゆかなくなって困ってしまっている)

システム変化やトレンドの移り変わりの激しいWebの世界において、常にアップデートが必要です。
とはいえ、「難しそうで取り組みにくい」「自分の事業との関連性がよくわからない」という事がよくあります。

そこで、Worweldでは、小難しいビジネスやWebマーケティングではなく、馴染み・親しみやすいデジタルエンタメを軸としました。

そして、クリエイターであるメンバーの夢や目標実現と同時に「こんな活用方法がある」といった角度の異なるアプローチをし、まずは身近な事業者に対してWeb3の導入障壁を下げることを目標とすることにしました。

現在、取り組みは以下の通り。

  • メタバース空間制作
  • 3Dモデリング・キャラクター制作
  • NFTを活用したデジタルデータ流通
  • 作曲・作詞

現時点では、メンバーそれぞれが新しい挑戦に取り組んでいますが、段階的に技術や制作物の提供ができるようにしてゆきます。

こと昨年の12月から1ヶ月間に渡り開催された『Japan NFT expo in メタバース』を主催した『BizDAO』にはモニュメントや配布用NFT制作でWorweldからは僕とAilaちゃんが関わらせていただきました。

ふたりともDizDAO所属でもあるので、クリエイティブな面を中心に今年は貢献できるようにしてゆきます。

また、発足に当たり多大なる支援をしていただいた『マーチャントクラブ』、そして僕の主催する『UP Guild』でもWorweldでの活動が活きるようにしてゆきます。

賃貸物件専門のリフォーム業(社会問題に切り込む新たな試み)

満室賃貸リフォーム

賃貸物件に特化したリフォーム業を新たに始めます。

3年ほどの構想を経て、今年に入り新たに1社加わった3社での共同プロジェクトです。

現在目下準備中ですが、老朽化による入居者に困る賃貸物件や空き家問題の解決策としてリフォームや不動産専門の会社と協業する形でスタートさせます。

知れば知るほど奥が深く、そして生活に密接に関係している不動産。
僕自身まだまだ未知のことが多いですが、主にはWebマーケティングと運営ディレクションという立場で挑戦してゆきます。

まとめ 9年目は気持ち新たにとことんやります

というわけで、宣言も兼ねてメインとなる4つの事業に関して書き出してみました。

書き出してみると、すぐに出るものから出ないものまで。
頭の整理にもなりとても良かったです。

ここ1年で事業内容が大きく代わり、新しいことが劇的に増えました。
これまでは「なるべく安定した」を考えていたのですが、よくよく考えたら起業家は自由。

変化に富んだ活動を積極的に行い、関わる方一人でも多くに「ここでよかった」と思っていただけるよう、全身全霊を持って取り組んでゆきます。

というわけで、ここまで読んでくださりありがとうございました!
2023年、そしてUnlimited Potential9年目もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ集客したい方必読内容をまとめました。
ブログコンサルがついたコミュニティです