FMラジオ川越フジップリンビジネス通信に出演いたしました!

こんにちは!来客メディアコンサルタントの佐藤旭です。

今回は、念願のラジオ出演をさせていただきましたので、そのレポートということで記事に起こしました。

番組の詳細は最後の方にご紹介いたしますので、ぜひお聴き下さい!

FMラジオ川越フジップリンビジネス通信とは

FMラジオ川越フジップリンビジネス通信

「FMラジオ川越」は、埼玉県は川越市で2020年に開局されたラジオ局。
そこで毎週日曜日の昼12:30〜13:00に配信されている番組です!

パーソナリティーを務めるのは、フジップリンこと藤井ヨシマサさん。
副業として人気の高い「せどり」を教えるコミュニティーを運営されていて、せどりの関連書籍「せどりでガッチリ稼ぐ!これだけ技!」、「『せどりの思考法』〜お宝商品は「違和感」で探せ〜」(共に技術評論社より出版)を2冊出版されています。

他にも埼玉県のご当地ソングの作詞を担当されたり、マジシャンの顔も持っていたり、多彩に、そしてマルチに活動されている方です。

そんなフジップリンさんの番組では、定期的にゲストを呼び、様々なビジネスの話を繰り広げていますので、毎週楽しみにされているリスナーさんも結構いるのだとか。

その番組に今回、ゲストとして読んでいただき念願のラジオ出演を果たしました!

フジップリンこと藤井ヨシマサさんのHPはこちら!

運営者 佐藤
ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、フジップリンさんとはかれこれ3年以上のお付き合い。

 

元は私のクライアントだったのですが、今では同じ事務所を使い机は隣です(笑)

来客メディアの定義やブログを使った仕事についてお話しました

さて、肝心の番組の内容ですが…。

いつもは「どうやったらブログにアクセスを集められるのか」「集客力を上げるためにどうしたら良いのか」などブログのビジネス活用に特化したお話ばかりしていますが、今回はフジップリンさんが考えてくださり、

  • 前半は来客メディアとはなにか。これまでの経緯や仕事の内容について。
  • 後半はブログやホームページでどんな事をするとよいのか。プライベートについて。

という事で、これまで表では話したことがなかったことをお話させていただきました。

中学生〜高校生の頃、毎晩のようにラジオを聞いていて「いつか出てみたいな。」なんて思っていたのもあり、スタジオに入る時は興奮と緊張でなんとも言えない気持ちに!

(何を隠そうこの私、高校で海外留学させてもらっているのですが、何かの作文みたいので「ラジオ番組のパーソナリティーをやりたい」みたいなことを書いていたことを思い出しました。)

 

自分の仕事や自分自身のことってなかなか話す機会がないので、自分自身お話をしながら「ああ、こんな事あったな。あんなこともあったな。」なんてこれまでの出来事が脳裏によぎり、良い意味で自分を振り返る機会にもなったなと。

2週分収録させていただいたのですが、ホントあっという間でした。

収録後は駅前の焼肉屋で打ち上げを

(写真は乾杯するところ。見たこともないピースだったので撮ってくれた店員さん爆笑していました。これ、バルカンサリュートっていうのですが、大好きなギタリストSUGIZOさんがいつもされているので真似しています(笑)

そんなあっという間のラジオ収録でしたが、スタートが早かったのもあり、終わったらそのまま駅前の焼肉屋へ。

事務所で机を並べているものの、外で二人っきりでお話することがあまりなかったので、思い出話に花が咲き、あっという間に閉店時間に。

写真を見て分かるように、メガジョッキで結構飲んだので何を話したのかは正直あまり覚えていませんが「楽しかった」という記憶が残っているので良しとしましょう(笑)

 

途中でも少しお伝えしたように、フジップリンさんは元々クライアントで、ブログ経由でお問い合わせをくださったのが最初のきっかけ。

そこから出版の話が来たり、今では100名以上が在籍されるコミュニティーの立ち上げを「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤を繰り返しながら募集にこぎつけたり。

毎週のように都内のコワーキングスペースに集まってワークをやったり。色々とありました。

 

ありがたいことにこうして長く関係が続いているわけですが、単に教える・教わる関係で終わるのではなく、その先もつながっていられる関係ってホント素敵だなと思いますし、そういう方を増やしてゆきたいな。と改めて思った次第です。

運営者 佐藤
余談ですが、東久留米の事務所によくいますので、来たい方は声かけて下さい!

ラジオ出演で一番嬉しかったこと

今回、初のラジオ番組に出演!という事で真っ先に伝えたのが家族でした。

出版のときもそうでしたが、やはり一番最初に伝えるのは家族かなと!

 

みんな喜んでくれたのは嬉しかったのですが、一番は「あなたこんな仕事していたのね。初めて分かったよ!」と言われたことです。

起業してから様々なお仕事をしてきていますが、その全容を実は家族はよく分かっていません(笑)

どこどこのメーカ勤務とか、どこの店舗で、工場でという事であれば伝わりやすいのですが、クライアントによってやることが変わる事が多く、同時に自宅にこもっていたと思えば事務所にこもったりと、はたから見るとよく分からない訳です。

その為、「なんか仕事をいつもしているけど、実際何をしているのかよく分からない。だけど、頑張ってね!」みたいな感じでした。

 

そういう意味で今回お話したことは「自分について」のパートが前半占めていたこともあり、ようやく理解できたようです。

逐一仕事のことを話すのは野暮ですし、クライアントとの守秘義務などもありますからね。
そんな普段話せないことを表面的にでも話せたことと、それが伝わったことは一番嬉しかったです。

まとめ

そんな訳で、初のラジオ番組に出演!という事で貴重な機会に恵まれたこと心から嬉しく思います。

ゲストとしてお声がけくださったフジップリンさん、そしてFM川越のスタッフの方に改めて感謝の念を述べたいと思います。

本当にありがとうございました!

ラジオ番組の視聴はこちらです!

FMラジオかわごえの公式YouTubeチャンネルにアーカイブ配信されていますので、よかったらお聴き下さい!

感想とかいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!

ブログ集客したくない方は見ないで下さい。

本気でブログ集客したい方だけ、以下のボタンをクリックして下さい。
特別なご案内をお知らせします。