驚愕!たった2ヶ月でブログのアクセス数が4倍になった2つの方法

今回は、ブログのアクセスアップについてちょこっと触れようと思います。

実は僕のブログ、6月に大きく改修をしたんですがその際に、これからお話する2つの事をしたところブログのアクセス4倍に増えたんです。

あなたが「アクセスをもっと伸ばしたい!」と言う場合、是非読み進めていただければと思います^^

スポンサーリンク

最低アクセスが11PVというブログを立て直すことに

僕は本業がWebディレクターなので、
作成やワークショップで教えることがメインです。

しかし、作った後のアクセスアップやマネタイズ
といった部分・・・“完成後の運用”について
お問い合わせを頂くことが多かったため

  • アクセスアップ
  • マネタイズ

この2つを僕から教えられるよう、手短なところで、
全然アクセスのない僕のブログを見直すことにしました。

人伝えの事を教えても、ただの伝言ゲームですから
何も伝わらないんですよね。

実践者だからこそ伝えられる事があるはず
そう思い取り掛かりました。

 

因みに、僕のブログアクセスは芳しくありません(笑)

1/1はなんと、11PVというとんでもないスタートを切っています。

平らにすると、1日に100PVがない状態。

今思えばよくこれで売り上げが立っていたなと不思議でなりません(^^;

アクセスアップの為にした2つのこと

今年の頭の状態から比べると、1か月分のPVが4,5日で行くようになりました。

元がひどいので、上げるしかないのですが
ワークショップで教えている中で、この2つが出来ていない方はアクセスが集まらず
積んでいたのでほぼ間違いないと思います。

ブログをまとめてしまう事。でやること1点に集中させてしまう

詳しくは、こちらの記事で書いていますが、1つも結果が出ていないのに2つ以上の事に手を出すことはナンセンスです。

縄跳びで言うと、跳べなのにあやと跳びや二重跳びに挑戦しているようなもの。
できるわけないんですよ。

ブログは必ず1個からスタート。
ダメならいくらでもつくりかえりゃいいだけなんです。

僕がそうだったので間違いありません。
ブログを2つ以上持つときは注意しないと大変なことになります

コンセプトを改めて練り直し、ニーズに応えられるようにする

次にやったのが、コンセプトの練り直し

よく、ブログは書けばいいと勘違いしている方がいらっしゃいますが読み手の立場になってみると、絶対そんなの読みたくないんですよね。

面白系は、一見するとただ起こったことを書いているように見えますが・・・。
あれ、めちゃくちゃ考えられています。

 

どうやったらもっと読んでもらえるかな?

もっと人を笑わせる為にはどうしようか?

 

って陰で努力しているからこそ何気ない記事が面白いわけです。

 

自分が伝えたい事が、どう読者さんのニーズに応えられるのかを考えて
1フレーズでこのブログは・記事はどのようにして読者さんのニーズに応えられるのかを
まとめられるようにしてみる
と、自分のブログの方向性と記事の書き方が
パッと見えるようになってきました。

 

ブログのアクセスアップと集客は更新するだけで出来ない理由5つ

 

 

そしたら、5/1の時点で86PVだったブログが
改修を行った月の最後6/30には360PVになりました。

改修前は日に200PV行けば、「お、今日は多いな」だったんですが、最低でも300PV以上と、かなりの底上げすることに成功しました。

 

7月に入ってからは、400PVがアベレージになっています。

アクセスアップで得られた恩恵2つ

まだまだ少ないですし、始めたばかりではありますが今回のアクセスアップで恩恵が早速2つありました。

マニュアルのDL数が増えメルマガ読者さんが増えました。

無料レポートスタンドで集めた読者さんと違い、目的がはっきりとした濃い読者さんですので、反応率も違います。

以前は、半年間で0人という事もあったのに・・・。

毎日の様に、読者さんが増えるのはけっこうなモチベートのアップに繋がります。

Googleアドセンスやアフィリエイト広告の露出が増えアフィリエイト収入額が増えました。

マネタイズの部分には今回は触れていませんが、無料サービスを使わない場合1つのゴールとしてマネタイズがあります。

 

記事が稼いでくれる喜び。

気が付いたら売り上げがあっているってものすごくうれしいんですよ。

 

こんな稼ぎ方もあるんだよって事で、参考にしていただければと思います。

色々と書きましたが、丁度先月にGoogleのアルゴリズムの変動とアップデートが上手く影響してくれたのもあると僕は思っています。

Googleを意識したブログコンセプトがポイント

アクセスアップの部分で、世界第1位の利用者数を誇るGoogleの存在は絶対に無視できません。

 

そんなGoogleはとにかく質の高いコンテンツを求めています。

彼らは広告収入で成り立っています。

 

質が高いコンテンツが検索で簡単に出る

⇒Google利用率が上がる

⇒広告の露出とクリック率が上がる

⇒売り上げが上がる

 

とう図式になりますので、そのGoogleに好かれる為にはユーザーに求められるコンセプトでまとめる。

という事がとにかく重要だという事が分かりました。

ここってマーケティングに大きく関わる部分ですが、ブログサイトってホント奥が深いなってしみじみと感じました。

 

この部分はまた掘り下げてゆくことにしますがもし、あなたのブログがアクセスに伸び悩んでいるようでしたら

ブログを1つに集中させること。

まずは1つを完成させることにフォーカスする。

ブログを2つ以上持つときは注意しないと大変なことになります

コンセプトを見直すこと。

そこにユーザーからのニーズがあるのかまとめなおす。

ブログのアクセスアップと集客は更新するだけで出来ない理由5つ

この2つを是非やってみてください。

今後も実践した内容を掲載してゆきますので、参考にしていただければと思います^^

ブログ集客したい方必読内容をまとめました。
ブログコンサルがついたコミュニティです