メディア活用の重要性〜UP Guild、マーチャントクラブ2日連続でセミナー登壇を終えて〜

12月17日、18日の2日連続で2021年最後の登壇が終えました!

17日は主催するUP Guildのアップデートイベント。
18日は2016年から所属し、役員を務めさせていただているマーチャントクラブ本部の定例会でした。

起業して以降、定期的にセミナーなどでお話しさせていただいてきたのですが、2日連続というのは初でした。
年末ですし、せっかくなので振り返りも兼ねて残しておこうと思います。

2日とも全くテーマの異なるお話しだったのですが、実は連動するお話でもある。
というちょっとした仕込みをしての構成でした。

UP Guildでは、売り上げに直結するブログの仕組み化ワークフローについてお話ししました

UP Guildでは売上直結型のブログフレームワークについて

まずは17日のUP Guildのアップデートイベントです。
ギルドは起業家にとってなくてはらない旗艦となるブログについてのお話をしました。

2015年〜17年にかけてブロガーブームがありましたが、それは過去のお話でトレンドは完全に下火です。
とはいえ、私自身もそうですが5年10年と事業が続く起業家は必ず旗艦メディアを所有・運営されています。

しかし、この8年間で様々なブログを見てきましたが9割以上はブログを立ち上げるも集客や売上に繋がらず、半年ともたずにやめられてしまいます。

私が起業を決意した2013年から今もお付き合いのある同期がいますが、当初コミュニティーにいた4,000名を超える方の中で今も生き残っているのは10名もいません。

その原因は様々ですが、確信しているのはブログの活用が大きく影響している。ということです。

 

というのも、よくあるパターンが「やりっぱなし」であり、自分のブログ活動を振り返らないこと。

  • 折角お問合せが来てもその理由がわからない。
  • 逆に、何も成果が出ない場合は原因がわからない。

その結果、「記事を書いても書いても成果が出ない・・・」という状況におちいってしまうんですね。

 

私がブログを始めた2013年当初は、まだまだネット上の情報が枯渇していたので「やれば成果が出る」というボーナスステージであったと思います。
しかし、ブロガーブームを皮切りに企業の参入が活発になり、難易度が一気に上がりました。

 

とはいえ、現在進行形でブログを活用して仕事が途切れることのない方も一定数いることは事実です。
ではどうすれば良いのか?ということを起点にお話ししたのが今回の「売上直結型のワークフロー」です。

 

ベースとなったのは2018年に出版させていただいた書籍『UP -GLOG』。
丸3年経つのもあり、書籍内でもお伝えしているPDCAワークをバージョンアップした内容でしたが、改めて「ここが一番重要だ」と再確認しました。

 

新しい試みとして、突発的ではあったのですが、急遽イベントの前半パートをYouTubeライブで無料配信をしてみました。
開始2時間前の思いつきだったため、準備不足は否めませんが、次にどう展開するのか。というアイディアに繋がったのでよしとします(笑)

ギルドは単なる学びのばでは無く、起業家としてネットをフル活用して売上を上げることをコンセプトとしています。
その一環として、「これまでにあまりやられてこなかったこと」を主催者自ら実践し、それをギルドメンバーに降ろしてゆくこともミッションにしています。

PV制作もその一つです。

最終的には、ギルド内でビジネス企画やイベントがメンバー間で立ち上がる場にしてゆきたいので、来年は更に挑戦回数を増やしてゆこうと改めて思いました。

マーチャントクラブでは2022年からのメディア展開についてお話ししました

マーチャントクラブの講義テーマは顧客創造

翌日は、2016年から参加させていただているビジネスコミュニティー『マーチャントクラブ本部』の年内最後の定例会での登壇でした。

クラブではこれまでブログのお話をメインにさせていただいていたのですが、主催の菅さんと打ち合わせを重ねた結果、「全く違うお話にしよう」となり、2022年からのメディア活用と展開について提案ベースでお話をさせていただきました。

 

また、今年の私自身の一つのテーマとして「これまでと違うアプローチを」が実はあったのですが、今回は大好きな天下一品とSUGIZOさんを講義のテーマと紐付けてお話をし・・・コラボTシャツを着ての登壇をしました(笑)

(笑いをとりながら実例としてお話しに出させていただいたのですが、9月は「ダカールの演説」をオマージュした自己紹介をしたり、本編よりも緊張するパートでした。)

マーチャントクラブ登壇の一コマ

 

一般的に『顧客創造』といえば新規集客と解釈されがちですが、ことネットにおいては新規をおい続けるだけのモデルでは事業が長続きしないことからリピーター戦略へどう繋げるのか。

という事についてWebで重要視されている「サイテーション」のお話を絡めてのお話でした。

 

SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングが活発な今ですが、参入者の殆どが失敗している厳しい現実があります。

厳しい言い方をすると、殆どが「完全に仕掛けられている側」なんですね。
なので、ブロガーブームの時もそうでしたが、1年も経つと消えてしまいます。

 

今回はここに切り込みつつ、起業家として5年10年と続く方とそうではない方との違いを独自に調査した結果からお話をし、「何が違うのか」「どうするべきなのか」という事について「コンテンツコンバート」という切り口で提案をさせていただきました。

 

私自身も来年から新たにいくつか事業を立ち上げますが、「新しいもの」というと意識的にこれまで積み重ねてきたものが全く通用しないと考えてしまいがちです。

しかし、実際は「どう活かすか」次第でプラットフォームが例え変わっても有利に戦えることはあるはず。

起業しての6年を振り返りつつ、次なる挑戦へ向けて自分自身にとっての棚卸しとなるお話となりました。

 

ビジネスの、人生の先輩方が多く所属されるコミュニティーなので、こうした場でお話をするのはやはり緊張感があり、ピリッとします。

そして、12月定例会が終わると事務所の大掃除があり、忘年会の流れ。
今年も過ぎてしまえばあっという間だったなと思いました。

総括として

講師業をメインでやっているわけではないですが、全く別の場での登壇は、お話しする対象が変わるので準備が大変だった分やりがいがありました。

ただ、機材トラブルなどがあったので次回は余裕を持ってのぞみたいな・・・。と思います。

2022年は最低でも毎月1回はギルドでお話をしてゆきますが、新たな場でお話ができる機会に恵まれればな。と思います。

 

ギルドメンバー、クラブメンバーでご参加くださった方、ありがとうございました!

もっと面白く実用性のあるお話を次回お話しできるよう、色々と挑戦してゆきます!

ネット集客したい個人事業主や起業家の方へ

初心者でも今からできる集客ブログの作り方とコツを無料でお教えします

初心者でも今からできる集客ブログの作り方とコツを無料でお教えします

「集客用にブログを立ち上げて更新しているのになぜか全くお問い合わせが来ない…。」

「これから集客用のブログをWordPressで立ち上げたいけど、どうしたら良いのかがわからない…。」

とお悩みの起業家、個人事業主、一人会社の社長のあなたに!

2013年からブログを始め、今もなお集客し続けているWordPressブログの作り方と、押さえるポイントやコツをまとめたPDFマニュアルを無料でプレゼント中です!

今すぐこの下にある「今すぐ無料でダウンロードする」ボタンをクリックもしくはタップしてください。